主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs
【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要


◆FF11 ヒゲの旅日記
 ヒゲ日記と書いておきながらアレなんですが、最終BFはコルセアだったことは内緒です。

 FF11における大規模メジャーバージョンアップは今回の星唄で終わりとなります。
 そのため最初で最期となる各追加ディスクに登場したNPCたちが一斉に集うイベントが目白押しです。

 ミッションそのものはアニメや漫画によくある「世界の終末に立ち向かう」王道な物語となっているんですが
 この世界は何度も世界の危機に瀕してきたので緊迫感はあまり感じれなかったのは残念です。

 DAUが降下しているせいもあって、今回のミッションで発生するバトルフィールドのすべてで
 フェイスというNPCが呼び出すことが可能でラストバトルも運が絡みますがソロでの攻略が可能です。
 自分は前述のとおり、フレンドの協力でクリアしましたが、先行していたフレンドはソロでクリアしています。

 フェイスというのは、最近のFF11ではなくてはならない「魔法」で有名なNPCを召喚して
 パーティとして迎い入れることができます。フェローとは違いレベルを上げる必要がなく
 即戦力となるばかりか、タンク、DPS、ヒーラーがしっかりとその役目を果たしてくれます。
 実例だと、自分の場合は過去のコンテンツとなりますがヴォイドウォッチをソロで楽しんでます。
 フレンドはソロでシニスターレインなども攻略中でソロ活動の幅が広がってます。

 話が反れましたが星唄のミッションを進めることで過去のコンテンツの制限が緩和され、
 例えればアトルガンのアサルトチケットの再発行時間が大幅に短縮されナイズル突入に
 限定するならチケットが減らないくらいの間隔で再発行・・・といった感じになります。
 ミシックウェポンは現役武器よりも見劣りしますが、この緩和のおかげで作成に
 取り掛かった人もいるようでアレキサンドライトのバザーは多いです。

 今回のミッションをクリアしエンディングをみたことで、「本当に終わったんだな」という充実感と
 いろんなことを思い出しました。全く知らない人との冒険、その中で出会った大切な仲間、
 無理難題を云ってくるけど復帰した自分を応援してくれた外人さんなどなど・・・このゲームを
 通じて大切なことを知りました。廃人こわE・・・マジこわい(定番

 「自分」の物語はここで終わりますが、やり残していることがたくさんあるので
 これからもまったりとプレイしていこうと思います。


 それとツボチャージの交換アイテム、なんとかしてもらえませんかねぇ・・・・
 もうちょっと飴を用意してもらえるとうれしいです、はい・・・
【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要



◆FF11 おひげ
 

 竜の髭完成しました。

 やっぱりアレキの収集に時間がかかりましたけれど、
 バザーから購入せずとも10か月程度で完成。
 今ならアラパゴ以外は潜り放題だからもっと早いのかな?

 メイジャンの試練中なのでIL武器よりダメージは見劣りしますが
 アフターマス3の2~3回攻撃の発動率は体感できますね。

 竜騎士でTP3000を確保する場合、サポジョブにもよりますが
 比較的簡単な状況もありますからサクサク貯まっていきます。

 サポ侍でアビセアエリアの敵を無造作に狩りまくる場合、
 アフターマスが切れたらスピリットリンクでTPはほぼ最大になり、
 もし足りなければ打ち直しのエンピ防具(脚と足)を装備して
 ソウルジャンプかスピリットジャンプで最大となるので
 ストレスなくアフターマスの効果を維持できています。

 これはWSでトドメを刺しているので子竜がTPを吐き出していないから
 可能なワケで、これがVWやメナスのようなコンテンツでは子竜を
 呼び出すことは困難なので微量ではあるものの、クリアソーダなどで
 蓄積量を増やすのがいいのかもしれません。

 メイジャンの試練はスコリア3つまで到達し、花鳥風月の各ルートの
 巡礼となります。マムージャルートは2個前の試練でティンニンの討伐が
 あったので確保済だったりしますワケで残りはトロールとラミアです。

 と、その前にサルベージのボス戦車の討伐が1つ前の試練であったのですが
 初戦はソロで突入。解放も順調に終わって超速で移動するインプNMで多少
 時間はかかったものの30分ほどでボスに到着。しかしそこからが大変で
 ブレインジャックされながら少しずつ削って突入から1時間ほどでなんとか撃破。

 ブレインジャック前にディアを入れたり戦車の向きが変わったら逃げたり、
 魔法回避、魔法防御を上げたりと試行錯誤しましたが、結局魅了されて
 HPがモリモリ回復するという・・・。まさに地獄でした。

 続いて2戦目はLSの軍曹殿の2垢獣とペアで突入。
 最近99になったばかりの獣でしたが、M&Pで買えるトカゲで初戦よりも
 早い時間でボス層に到達。そして問題の戦車なんですがブレインジャックは
 対象を魅了しスリップダメージを与える技でプレイヤーがこの技を食らって
 しまうと睡眠では無力化できないのが厄介だったりします。

 しかしこれはプレイヤーのみに効果を発揮する技で子竜やオートマトン、
 呼び出しペットには無効だったりします。そのため最終扉を開けて
 獣さんがトカゲを突撃させるだけでクリア可能なのです。しかもトカゲの
 連携だけでHPの7割近くが無くなるので5分もかかりません。
 マジすげー・・・獣様。

 2戦目を30分程度で終わらせてそのまま3戦目も同じくらいの時間でクリア。
 そしてついに解放された2~3回攻撃を試してみて、これが弱いワケがないと
 実感。さらにジャンプやWSのダメージも増えていて早くIL化しなきゃ!という
 欲がここへきて出てきました。今まで散々まったりペースだったんですが
 このスペックを活かしたいと思いました。
【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要

◆艦これ
 運営から、ゲームの問題ではないと認識しております。という回答をいただきました。
 しかし認識はしたが結論は出さぬっ!という状況のまま壁当て状態です。

 歯に衣を着せたなんとも回りくどい言い回しで呆れます。
 サービスの運営者として、できること・できないことはキッパリ言い切ったほうが良いと思います。

 どこぞのエライ人じゃあるまいし、事態は認識するも行動による結果により自分が追いつめられることを
 恐れるあまり、民衆の関心が無くなるまで現状維持するのと同じレベルです。
 
 覚悟も責任もないのにサービスなんて提供するべきではありません。

 たとえユーザーにとって不利益になろうとも伝えるべき結果を保留にして良い理由はありません。
 社会に出た大人のやることではありません。

 所詮、同人ゲームレベルなんだなぁ~と思いましたけれど、同人ゲームサークルのほうが
 よっぽど親身に切り分けしてくれたことを思い出したんで、同人ゲームサークルさんに申し訳ない。

 こんな感じで足元をお留守にしていると自立できないほどの負傷を負うことになる場合もあります。
 
【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要



◆アイギス
 ここ最近?でプレイ時間が一番多いゲームがこれ。
 プレイ開始直後は戦力も乏しいけど、1年近くやっていれば無課金でも運さえあれば
 ガチャ三種でブラックのユニットをお迎えできることもあるんでまったりやってます。

 そんなわけで自分が一軍?で使っているユニットなんかをちょろっとご紹介。

 アリア
 アリアさんは「初手アリアさん」というくらい一番最初にマップへ投入するユニット。
 援軍要請でコストを稼げるので重宝します。MAPによってトラップもあるんで
 初手に出すと悲惨なことになる場合もありますが、結構なMAPで初手のユニットですね。

 まったりやっているせいで魔水晶が全然足りない(&ほとんど結晶を割らない)んで
 カンストまでレベルを上げれていません。


 アリサ
 アリサさんは序盤で大変お世話になった回復ユニット。
 あとに書く二人と組み合わせてほぼ出撃ユニットに登録してあります。
 シーディスさんもいるんですが、やっぱ苦楽を共にしたユニットには愛着が湧きます。


 イーリス
 イーリスさんはウチのメイン回復ユニットです。
 コストを下限にできていませんので重たいのが痛いところですが
 覚醒済みなので、MAPに出せば全体回復してくれるのであまり気になりません。
 というか、マールさんがいるおかげなんですけどね。
 いずれコスト下限させたいと思うんですがガチャのヒーラー運がないんですよねぇ。


 エリザベート
 エリザベートさん。まだ覚醒できてませんがスキル発動時の火力の高さはおかしいです。
 クロスボウ3連射でウェイト無しで撃ちまくりとか、そりゃ敵も溶けていきますわ。
 最近のアップデートで矢系は弾かれる場合があるんで以前のような無双っぷりは
 控えめになりましたけど、それでも頼れるいいユニットさんです。


 カリオペ
 カリオペさんは初期からずっとお世話になっています。
 他にも某親子やメガネ、ネコなどもいるんですけどやっぱり愛着なんでしょうか。
 まずはカリオペさんで試して、コストが余る場合やもっと火力が欲しい場合に
 入れ替えることがありましたけど、2個下に控えているぶっ壊れユニットさんの
 登場でカリオペさんのままで大体なんとかなってます。


 キャリー
 キャリーさん。誰も一度は手にするユニットです。
 素の攻撃力だと「膝」さんに負けますけど、スキル発動時はいい具合に削って行けます。
 そこそこ強い1ブロックだと他にもリッカやクローディアもいるんで物理ならキャリーさんで
 魔攻ならクローディア(orシェリー)さん、ボスはスルーしたいけどちょっと固い敵を
 相手にしたい場合はリッカさんと使い分けています。


 シビラ
 シビラさん。いやシビラ様でしょうか。
 MAPに出せばウェイト1秒で1000を超えるダメージの遠隔攻撃が繰り出せて
 しかも即死判定もあるというMAPに出せばほとんどの場面で活躍します。
 いまやっているイベントだと被ダメージが大きいんで最後のMAPだと回復ユニット次第で
 倒れてしまう場合がありますが、そんなことを差し引いても強いユニットさんです。
 ここ最近はアイギスの看板娘にもなってますね。


 シャオ
 シャオさん。ほかのゴールド弓ユニットよりもコストが軽いから使っているだけで
 ストレイくんが覚醒したらMAP次第で使い分けになるかな~と思います。


 ソーマ
 ソーマちゃん。はい、ソーマちゃんです。
 ダニエラ?そんな奇乳弓なんて知りません。
 シルバーユニットの弓といえばソーマちゃんだけです。


 ゾラ
 ゾラさん。パレスさんから引き継いで主力として活躍中です。
 まだ育成中ですが、物理も魔法もいけるので重宝してます。


 ディーナ
 ディーナちゃん。NT-Dを発動してサイコフレームが光ってます。
 ボスにぶつけて良し、雑魚を抱えて良しというタンク役の枠に収まらない子です。
 コストが重いのが短所になるのでしょうが、この子を出したい時はコストにある程度の
 余裕がありますんで気にならないですね。マミーやリッチを抱えすぎると蒸発しますけど
 そこはMAPに置くポイントとタイミングかな?と思います。


 ノエル
 ノエルさん。実はドワーフでびっくりしましたが年齢もアレで二度びっくり。
 範囲魔法でいい感じに活躍してくれますが、HPが極端に少ないんで注意が必要ですね。
 まー、そんな危険なポイントに設置することはしませんけれど。


 バシラ
 バシラちゃん。初代アイギスちゃんです。
 完全上位のスキル持ちがいますけど、うちの陣営にはいません・・・。
 でもスキル中の火力は申し分なく、現在開催中のイベントの最後のマップでも
 すごく役に立ってくれています。しかし首の長さが気になります。

 マール
 マールさん。風水師ってこんな見た目でいいんですかねぇ~・・・。
 見た目はこんなんですが、ユニットとしての性能はぶっこわれに近いです。
 通常は射程範囲内の3体までを同時回復しつつ、MAPのデバフを7割カット。
 さらにスキル発動時は射程範囲内すべてのユニットを回復・・・恐ろしい子!
 射程が通常の回復ユニットより短いんですが、「拠点後」とか気になりませんね。
 この子がいるからシーディスさんを使わなくなったとは言えません。


 マリーベル
 マリーベル。タンクとしては素のステータスに難があります。
 でもスキルが攻撃と防御2倍であり、効果時間も長いので初見では
 運用が難しくても敵の登場パターンがわかればMAPに居座れるユニットです。
 ゴールドで安定して使えるユニットがいるんですが、絵面でこの子を使ってます。


 ユユ
 ユユさん。カリオペさんを入手する前にガチャでポロっとお迎えしました。
 カリオペさん共々大変お世話になっており、早く覚醒させてあげたいと思ってます。


 ほかにもフィリスさんや芋プリさん、ミコトさんなども使ってますが
 大体のMAPには↑で書いたユニットを連れて行ってます。

 ガチャ産ブラックが3ユニットいますが課金でガチャは回してません。
 イベントのクリア報酬の結晶を7~80くらい貯めて欲しいと思ったユニットの
 出現率がアップしている期間に5~8回程度回してゲットしてます。
 ミコトさんはシビラさんの副産物だとは恐れ多くて書けません。
【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要



◆艦これ 秋のイベント
 公式ツイッターの情報をみてまた連合艦隊だの、E2が軽巡以下構成だの
 正直なところ、面倒でやる気が起きないイベントのように見えたけど
 いざやってみたら・・・・↓の画像のようにテンポ良く進んで
 あっという間にオワタのです。


 2014秋E1クリア

 2014秋E2報酬

 2014秋E3クリア1

 2014秋E3クリア2

 2014秋E3報酬1

 2014秋E3報酬1

 2014秋E4クリア1

 2014秋E4クリア2

 2014秋E4報酬1

 2014秋オールクリア