主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs
【ニュース】
ロシア発の美少女3Dアクションゲーム「X-BLADES」、日本上陸!
中途半端にロリですが尻率たけーな、おい。
アサシンさんの続編がまだ先だし、アクションものがやりてぇな~。


ブルーレイBOX:音声仕様の変更について
ジェネオンの無駄にクオリティの高い仕事っぷりに呆れた。(褒め言葉
リニアPCMと聞いてニヤニヤが止まらない人が多いとみたw


skate 2:痛Tシャツ、痛デッキが早くも登場!
タイトルをみただけでForza2を思い出したぜ。
早速内容を確認したら、ましまろだったぜ・・・・。


吹いたスレタイ
ベガは直球で吹いた。
児玉はじわじわくるwww


ショックウェーブが解散 9年半の歴史に幕
9年半かぁ・・・もうそんなに経つのか。


ゲームも今や「ネットで見る」時代に? ――動画共有サイトで広がる「実況プレイ」の波
リプレイデータの配布や交換も楽しいですお。
それと実況系の走りってボーズの○○タイムや有野さんなんじゃね?


水樹奈々:ブルーレイでサザン超え 音楽作品初の1万枚突破
ライブのBDの販売数ってそんなもんなんだ。


『名探偵コナン』と『ルパン三世』がアニメで対決!
金田一とコラボしたり、ルパンとコラボしたりとケツの
軽いコナンに絶望した。(なんだかなぁ


遠藤雅伸氏が語る:初・Wii作品『ポップル』から昨今のユーザー事情まで
「電気店で『インターネットください』って店員さんに
言うような方を見据えています」

ファミコン屋で働いてたとき、「プレステの○○○って
ファミコンが欲しい」というお子様連れのお母さんを
多く見かけました。

パない
ばっくれる
現代用語(?)ですよ。
でも、エメラルドマウンテンをエメマと略すのは納得できん。


ランサーリンク、HDMI出力装備のUSBディスプレイアダプタ
気になったけど、使う場面が想像できないや・・・。


感じるヴァナ・ディール(第9回):2度の挫折を乗り越えた独身ガルカが見た「FFXI」の素晴らしき世界
戦利品がアスリンしか書いてないってことは@2回は・・・・w
メシウマーwwwwwと言わざるを得ないw
【ニュース】
IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認
デスクトップがXP SP3なので注意が必要ってことかぁ。
インストールする気なんてさらさらないけどなぁ~www


「パケ・ホーダイ ダブル」でPC接続も定額に、帯域制限は強化
パケポーダブルでデータ通信するよりもイーモバを
新規で契約したほうが安いっぽいのは内緒です。


穴に指を入れる快感――バンダイ「ツッツキバコ」
こういう弾けたおもちゃは大好きです。


Windows XPが「exFAT」ファイルシステムに対応
もう何年前になるかわからんけどFAT32のファイルサイズ制限(4GB)に
直面してWindows2000マシンを作ったなぁ。今ではセカンドどころか
緊急(非常)用マシンとして放置してます。


マーベラス、Wii「アークライズ ファンタジア」戦闘システムなどの情報を公開
声優陣を見ましたが極所的にツボを押さえた布陣ですな。
中村 悠一(グラハム)、石田 彰(カヲル)、羽多野 渉(しんさん)と
なってるので「ある特定種」の女性ファンは即買いなんだろうなぁ。

・・・え? 小西 克幸を忘れていないかって??
この人は語る必要はないっしょ。最近だとアニキですしおすし

お前を信じろ。オレが信じるお前でもない、
お前が信じるオレでもない、お前が信じるお前を信じろ!


「ストリートファイターIV」,“アーケード待ち受け”をはじめとしたオリジナルモードの数々が明らかに
基本的に格闘ゲームはフレ(千葉方面)との対戦しかやってないけど
この待ち受け中のCPU対戦は便利ですな。この前のバーチャでは
メシウマーwwwさせてもらったけど、このゲームじゃオレが
カモられるっす・・・。


番組の海外転送サービスは「適法な行為」 テレビ局側、逆転敗訴
メシウマーwwwwww


『桜蘭高校ホスト部DS』人気アニメのアドベンチャーゲームがニンテンドーDSに移植
「プレイステーション2で発売された女性向けアドベンチャーゲーム」

「女性向けアドベンチャーゲーム」

「女性向け」

いやいや、フツーに崇のファンですが、なにか?



【管理人の戯言】
キングコングでロマンス。しかも大音量。
連荘するほど恥ずかしい。しかし継続率75%。
普通に5~6連する。大当たりはうれしいけど、
なぜにロマンスなんだ、これ・・・・。

そして初当たりはこれまたなぜかROSIER。
このころのLUNA SEAが好きなんだが、
なぜにキングコングでROSIER・・・。

どっちの曲も大当たり中は液晶の一番下に
歌詞が表示される親切設計。うれしくねぇw

こんな話をFF11でチャットしてた。
【ニュース】
社長が訊く ゲームセミナー2008~『どうぶつの森』ができるまで~
64DDという名前がこんなところで出てくるとは思いませんでした。
今でもクリアブラックの64本体とDD本体は大切に保管してあります。
ソフトもシュリンクすら空けていないものもあります。


止まらない「リズム天国ゴールド」、12年ぶりに音ゲー売上最高記録を塗り替える
中毒性が高いゲームです。


『アイドルマスターSP』オリジナルPSPアクセサリーセットが3バージョン発売される
ものごっつ恥ずかしい周辺機器ですね。
このパッケージだとおもちゃ売り場の幼女向けコーナーに
置いたほうが良さそう・・・と思うんだがwww


「涼宮ハルヒちゃん」と「ちゅるやさん」の配信が2月13日開始 -「クイーンズブレイド」と「ヘタリア」の無料配信も
まさかのヘタリア復活に狂喜せねばなるまい。


リアルアーケードPro.EX SEレバーとボタンがセイミツかぁ・・・。
PS時代のスティックはボタンが半田付けされていたけど、
最近のものはどうなんじゃろか。


後悔しないハンドルネームの名づけ方
草の根時代のハンドルはVF-1だったなぁ・・・。
オフ会で「そのHNはマクロスからですか?」って聞かれて、
「バーチャファイターの略w」とボケたのに、「そうなんですか」と
スルーされたのがいまでも強く印象に残ってます・・・。

その後、横浜委○○や、よ○ぎ○などでいろいろなところに出没。
FF11・・・というかオフゲーで使っていたMievell(ミーヴェル)から
みーねるが誕生して現在に至ります。

いままでも散々触れていますが、みーねるの由来は、
ミーヴェル⇒ミーベル⇒みーねると誤爆が起源となっていますw
まぁ、キーボードのレイアウトを見れば一発でわかりますが
徐々に右へ移動してますねwww


通話定額の「ウィルコム定額プラン」、通信料が上限2800円に
ウィルコムのおサイフケータイ「ウィルコム ICサービス」
W-SIM対応の「どこでもWi-Fi」、2月19日発売
ウィルコムの「W+Radio」、コミュニティラジオが聴取可能に
ウィルコムの無線LANオプション、東海道新幹線でも利用可能に
おサイフケータイ対応の折りたたみ型端末「WX340K」
おサイフケータイ対応のストレート型端末「BAUM」
というわけで先週のウィルコム発表会ネタを個別に投下。


 近頃の萌え絵だとかマンガ絵はデッサンがなってないヘタクソ
デッサンやパース取りって空間把握や立体を触っていないと
ピンと来ないと思うんですよ。そうするとフィギュアなんかを
使えばいいじゃまいかwって答えが返ってきそうだけど、
その通りなのよね。でももう一歩進んでガンプラなんかを
つくれば立体に対して理解が深まるんじゃないかと思うっす。

って、高校時代の美術部顧問の爺ちゃんが言ってた。


黒歴史扱いされてるゲームを語るスレ
とりあえず、↑でも触れている64DDは黒歴史になってない。
メーカー公式ページの記事に出てくるくらいですしおすし。


“Key”10周年記念イベントを開催
タイトルを見たとき、へぇ~・・・くらいにしか思っていなかったけど
記事の一番最後にある「イベント限定販売されるPSP用ソフト『planetarian』」に
100メガショック。これすごく好きで小説もあるし、星の人もバッチリ保存してますよ!
ん~、イベント限定なのかぁぁぁぁぁぁあぁぁあああああぁぁぁ。


【管理人の戯言】
なんかサイフを会議室に落としたバカがエウレカを
打ちに行ってたぽいがどうだったのか感想聞いてないや。

先週丸々休んだから業務メールがエライことになってて涙目。
まだ半分も読み終わってないのが苦痛を加速させますよ。

さて、FF11に戻りますね ^ω^
【ニュース】
マイクロソフトXboxで攻勢
年末に箱○を買った(?)友人がガンダム無双2をやってますが
意外に面白いと言ってますなぁ・・・。


Microsoft、業績悪化で最大5,000人を削減へ
景気の良い話ばかりではない様子のマイクロソフトさん。
でもエンターテイメント分野(箱○とか)は3%増なんですね。


FFXIで不正にアイテム複製した550人を強制退会
競売を利用したギル増殖や、デジョンを利用したスキル上げなど
今までにもいろいろありましたなぁぁ・・・。


『劇場版 天元突破グレンラガン【紅蓮篇】』のDVDリリースが決定!豪華特典付き完全生産限定版もあり
ブルーレイ版を出せ出せとうるさい方々の不満はさておき、
興味のある方は一度見てみるといいかもしれない。


「装甲車輪 ゴローダーGT」をお買い上げのお客様へ(使用上の注意のお願い)
ゴーオンジャーのタイヤロボだっけか、これ。


ウェブページへのIPv4/IPv6アクセス比率を 可視化するブログパーツ「IPv4/IPv6meter」を公開
リンク先はPDFなので気をつけてください。


コトブキヤ『RVR-87 スペシネフ[DNA SIDE]』6月発売予定
スペシネフ・・・をプラキットにする・・・だと・・・!?
愛機だけに期待よりも不安のほうが大きいです。


FF11で彼氏が廃人に・・・
深く考えてはいけません。


フルHDサイズ(H.264+AAC、1920x1080)のムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法
「ただし、YouTubeのHD動画やニコニコ動画の高画質なムービーなどは
同じH.264であってもFlashなのでこのような再生支援ができず、無理でした。」


西又葵イラスト、JAうご「羽後牛カレー」 1月下旬発売決定
カレーといえば、ほwさwかwのカレーの歌。
ニコ動でエンドレスリピートであり、中毒になってます。

・・・え? 西又カレーについてですか?
カレーネタを書きたかっただけなのでどうでもよいです。


アイデアと根気の勝利!? YouTubeで遊べる「ストII」が話題に
まさに往年のゲームブックを彷彿させるつくりです。



【管理人の戯言】
その1
お久しぶりです。管理人のみーねるさんです。
インフルAで自宅謹慎だったのでFF11をモリモリやってたら
狩がLv73まであがったよ。しかも、@7000くらいでLv74に
なってしまうのは内緒のつぼみ・・・くくく・・・。
おかげでホリボルとアシッドが減った減ったwwww

木工スキルが73だから自作すればいんだけど、自作すると時間かかるのよね。
レベル上げをする場合、ホリボルもアシッドもどっちも24セットずつ用意するから
材木を削るだけでも結構時間が掛かります。そして何よりも重要なことなんですが
狩をやるときってアイテムの空きがナッシング。前述のホリボル、アシッドのほかに
Dボル(スラッグ用)、スリボルとブラボル(主にパニエ用)も基本的に12セットずつ
用意してます。またレベルシンク用にLv55付近の装備と現在のLvに合わせた装備も
持ち歩いてるのでカバンがパンパンになるのは当然の結果。そのため、合成したくても
結束ロープや原木を買うことさえできないんですな。

そういえば昨日、リンバス終了後に過去ベドーの「不撓の酋帥」に行って
亀頭(ジャ・ゴ・バルバト)をいただきました。以下、性能です。

ジャ・ゴ・バルバト
防23 飛命+8 飛攻+8 敵対心-5
スナップショット効果アップ
Lv71~ All Jobs

飛命と飛攻が上がるのはNOUKINだからとてもうれしいです。
重要なところは敵対心マイナスとスナップショット効果アップ。
特にスナップショット効果アップはAF頭くらいしかないので貴重なはず。
総合的にみて狩の最終装備だろ、jkという逸品だと思います。

そのほかにも先週は薄脚が完成したりライトゴルゲとラヴトルクを
ゲットしたりととても充実してました。これもLSのみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

なんだが、話がそれたけど問題なし!!


その2
Seagateの祭りに参加しようと自宅のHDDを確認するが該当製品なし・・・。
非常に残念な結果だったのでニコ動のbps祭りに参加してみた。
なんか前にも祭りになっていたような気がしたけど今回はスゲイな。
公開されて一週間近く経過するのに削除されないアニメってどうなのさ。
というか、見るたびにニコ市場のDVD購入者が増えていていつの間にか
200人を越えていたっつーのもスゲイ。まぁ、さすがにもう削除されたかな?


その3
ヒゲヒュムからもらったノートPCはVistaなんだけどFF11が意外に
サクサク動くのでデスクトップでやっていたブログの更新なんかを
ノートで更新するようになった。・・・しかし、IE使えない!!
使いにくい!!!頭がおかしくなって死ぬwwwww
ということで、フォク助3をインスコ。
インスコ後、いつも入れてるアドオンを一通りインスコ。
ついでに「ぼかろFx」も入れてみたが、アドレス欄の文字が
見えにくい。ま、アドレスなんてコピペだし、別にいいか。(ぉぃ
【管理人の戯言】


迷台詞の多いグラハムさんを使ったMADですな。
なかなかに楽しかったです。
【ニュース】
美形ばかりのFF13にアフロの黒人おっさん参入で購買意欲が急上昇
久々に中二(野村)っぽくないキャラの登場。


【重要】2009年4月からの視聴料金変更につきまして[2009.01.14]
今朝、郵便受けを覗いたらこの内容のハガキが届いてた。


『モンスターハンターG』ネットワーク課金にWiiポイント採用
無償ではないのか。ソフトが安くてもなぁ・・・。


カウボーイビバップ:キアヌ・リーブス主演で実写映画化 渡辺監督も参加へ
既報通りですね。


アニメCDランキング:「マクロスF」のボーカルアルバムが1位 「アイマス」対決も
マクロスのCDは売れちょるの~。


南無八幡&遠隔補正検証
最近がんばって上げている狩についていろいろなサイトを巡回ちゅ。
ジョブ板やネ実は脳みそが壊れているのでこういうサイトの情報が
とても参考になります。でもってわたしも与一を目指してますが、
侍でも狩でも最終的には大袖が必要になるってことですな・・・。

昨日、ホープを3連戦してトルク出たけど、格闘(射撃)トルクを
最優先にいただいてますのでぐっと我慢の子。というか弓術以外に
片手刀スキルも上がる首なんですよね。忍はサポレベルまでしか
上げていないのでどちらも上がっていて忍と狩の出動機会が多い方が
入手すべきという考えを元にアイテム取得者候補を発言してみた。

レアアイテムのドロップ時、毎回のことなんだがメンバー全員が
控えめな性格なのか速攻でパスしちゃう流れが強いんですよね。
そういう流れはもったいないと思うので有用可能な方にアイテムが
流れるように「○○さんがいいんじゃないかな」と提案してます。

そういえば、土曜の夜にナイズルをやっているメンバーのタルっ子が
仕事のため、今後の参加が不定期になるって話のときも悶絶控えめな
彼の名前を挙げてほぼ強制参加っぽい流れを作ったな・・・w


次のブームは「痛キーボード」!? 職人の手際とアイデア、情熱に絶賛の嵐
箱○のフェイスカバーとか割と有名な痛シリーズです。



【管理人の戯言】
そんなわけで↑でも書いたけど久しぶりに海活動。
・・・をやりながら持ち帰りの○○○○○○○をお勉強というか仕事。
ということもあって現状、ぶっ倒れそうなくらい眠いです。

寝たのが4時・・・・いや、最後に時計をみたのが4時だから実際に
寝たのはそれよりも遅いわけか。道理で眠い・・・ふもふも。
【ニュース】
坂本真綾 インタビュー
たしかにトライアングラーをはじめて聴いた(見た)時はマーヤの
曲には聴こえなかったの~。徐々に慣れてきたけどw


AntiVir Tips & FAQs!
気になりメモ

パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了 -国内累計360万台。「部品調達が困難に」
スターウォーズにトレスポ、シャイン、それにサイボーグ009や
ナデシコなどいろいろなディスクを買ったなぁ・・・。
ホント、いままでありがとでした。


キャラアニ、「Fate/stay night」仕様の80GB iPod classic-特別映像など7映像/13曲を収録。グッズも付属
赤タルへ緊急通達。
彼にURLを教えて衝動買いさせるべし。


PSPでゲームアイテムをダウンロード販売 「アイマス」で初
PSP向けのダウンロード販売自体はPS1用やPSP用タイトルが
あったけど、ゲーム内アイテムの販売はこれがはじめて。
でもさ、アイマスって3つにパッケージが分割されているんだけど
まさか同一テーマのコスチュームや曲をそれぞれ別のアイテムとして
販売するっつーことはないよな? そこが気になる。


かんなぎの画像を下さい!特にナギの画像が欲しいです!
黄金聖闘士もびっくりの光速保存で余裕でした。^^v


萌える画像に改造してくれ
>>58 不覚にもワロタw


【お知らせ】 新ドメイン「willcom.com」の導入について
「**.pdx.ne.jp」から「willcom.com」になるっぽい。


超精巧! ぜったいに沈まない戦艦「大和」
そりゃ、沈まないわなwww



【管理人の戯言】
デカイ荷物が届くようでクロネコのおっちゃんから電話あったお。
・・・「あの人」からの贈り物だってことはなんとなくわかるけど
デカイってどれくらいの大きさんなんだろか。不安である。
【ニュース】
角川グループがネット動画配信で 新サービス「kadoTV」スタート
すでに開始しているサービスなんだけど、まだ確認すらできてません。


■油屋■
本家本元の由綺さんです。


SOTEC HDC-1L を弄くりたおす
ネットワーク越しでもwav+cueで仮想ドライブに突っ込んだやつなら再生ができた!
㌧だ盲点。


ソニー、CES終了後に大発表か! 重大な事業見直しを明らかに
気になるけどまだまだ信頼できるソースじゃありませんね。


Amazonの配達を指定した日付・時間帯に届くようにする方法(ペリカン便の裏技)
ウチに配達にくる業者の方々はひい婆ちゃんがいた頃から
すごく苦労してるのでわたし宛への荷物の場合は配達前には
必ず電話が来るようになってます。


主人公は「わたし」、物語は自分で作る!ケータイ小説世代が「乙女ゲーム」にはまるワケ
つーか、ネオロマンスや乙女ゲーって既存のギャルゲーからの応用ですな。
記事の紹介にある人気ゲームも君主とヤマトナデシコ七変化のシチュを
足して2で割ったようなものに乙女スパイスで味付けした感じですし。

それはそうとAT-Xの放送枠にアニメ女子部って枠が火曜と金曜にあるけど
短期間で終了するかな?という予想に反して現在も継続中ですな。
現在はトライガン、快感フレーズ、ヴァンパイア騎士の3本で合間の
サムライトルーパーを入れたら4本連続で女性向けで埋まっていますだ。

でもトライガンって女性向け・・・なのか? ちと疑問である。


ゲームも女性の時代 各社、取り込みに知恵絞る
わがままファッションガールズモード。
このゲーム、販売本数がヤバイです。
ファミ通の販売ランキング(集計期間:2008年12月15日~12月21日)を
みると累計で42万9222本という数になっていて9位にランクイン。
意外に本数を伸ばしそうって思ってたけどハーフミリオン手前まで
きていたのか・・・・スゲーな。


腐女子とのつきあい方
アリスと鍵が大好きな主婦がいたり、オーガスト厨というか
「保奈美はオレの嫁」な彼女がいたり、メモオフシリーズを
あほのように集めているタルがいたりと昔からギャルゲー好きの
女性は周りに多いけど真性の腐女子はおらんなぁ。

あー、最近「ちゃうねん!」のあの方と会っていないが元気なのかなん。


まさかの「黒神」も参戦決定!『LORD of VERMILION』全国大会レポート
聞いた話じゃ「先制したほうが圧倒的に有利」ってことだったけど
大会のレポートをみるとそうでもないのかな?でもこのゲームって
前人気とは裏腹に熱中している人が少ないような希ガス。


PS3が成功していないのは久夛良木健のせいではないのではないか、PS3が低調な原因は人にあり
今更だけど的は得ているかなぁ~と。
でもPS2の互換だけじゃないよなぁ~と。
オンリーワンだったはずのビッグタイトルのマルチ化と他ハードへの移動。
これも大打撃だったんじゃないかね。モンハンの引越し、DMCのマルチ、
バイオ、鉄拳のマルチ化、さらにFF13のマルチ化(一応海外のみ)。
別に新作をやるなら安い箱○でもいい。というかライブ対戦するなら
PS3よりも箱○だしなぁ。それに既存のPS2ゲームはPS2でやればいいんだから
PS3?・・・そういえばそんなのあったか。すっかり忘れてたわwな状況に
ならないことを切に祈るばかり。

友人にPS3信者がいて「HOMEを体感したら箱○のライブなんてカスだよ」なんて
言ってる彼のためにも今後発展を期待しつつ、終末の過ごし方を彼に説こうかと
真剣に考え始めてるオイラの明日はどっちだ。


スーパーロボット大戦K
フラゲ情報ですな。DSで4月発売。
まさかのチャロン復活にガン×ソードとか微妙な顔ぶれにしょぼーん。


NDS/PS2用ソフト「ストライクウィッチーズ」が,2009年春にラッセルから発売
AT-XでDVDのCMが流れているんだが、風呂場シーンなんですよ・・・。
風呂場だからもちろん登場しているキャラ全員が素っ裸なんだが、
突起物がある部分は★マークで修正されている。しかし大浴場ゆえ、
★マークの数がすごいことになっていてFF11をやっている最中に
このCMをみてほうじ茶吹いた。


【リリース】「@games(アットゲームズ)」ゆうちょ銀行決済サービスを導入
ここ、一年ほどログインしてないけどオレのアバターはまだ生きてるのかな。


Webメールソフト「WitchyMail」のオプション機能版を販売開始 NECソフトとテックリンクが、スパムメール対策ツールで協業
昨日、久しぶりにDIONのWeb Mailを確認したけどまたレイアウトが変わってたな。
メールの削除が楽になったけど表示件数が10件というのはちょっと・・・。


最近、SuicaやPASMOで改札を通ると、エラーになりませんか?
FeliCaだからなんじゃ?と思ったらチップが違うのか。これは知らんかった。
どっちも13.56MHz帯の周波数帯で通信を行っているのか。ふ~ん。


楽天、国を相手に訴訟辞さず
新経済団体の設立か。
これは面白いものがみられそうですな。



【管理人の戯言】
年末年始中、mixiをみていなかったからケイタイでログイン。
珍しくメッセージが届いてたので内容を読んでみると恐ろしく
「釣り」なメッセージで吹いたw

簡単に内容を書くと自分はある芸能人のマネージャーをやっている。
担当の芸能人が深く落ち込んでいてわたしでは支えきれない。
そんな折り、あなたの自己紹介をみてビビッ!ときた。
こんなことを頼める間柄じゃないが彼の話を聞いて欲しい。
しかし、本人はmixiで行動できないのでこちらから案内する
サイトに登録していただいたあとに本人から連絡させるという
方法しかないんだが了承してもらえないだろうか。

個人情報の「釣り」目的なんだろうけど中二病炸裂なケイタイ小説染みた文章で
話が突飛&稚拙。目的と手段は悪くないと思うけど、これじゃ騙せないよなぁ。
でもmixiは痛い連中のスクツだからこんな文章でも爆釣だったりするんかね?w

で、このマネージャーさんは通報されたのかわからんけどすでに登録を
抹消されていてメッセージだけが残っておりましたさ。つーか、いままで
「会ってくれませんか」「オフ会やるからぜひ^^」「会うだけでも」
なんていう痛いヤロー連中からお誘いはあったけど、この手の釣りは
あまり無かったな。まぁ、「女性」で登録してあるから恋愛系スパムは
勝手にフィルタリングされているんだろうけどwww
ミニノートPC購入理由、「小さいから」が「安いから」を上回る、若者には意外な不人気【価格.com調べ】
http://markezine.jp/article/detail/6285
VAIOを否定するわけじゃないけど最近はお買い得感のある製品が
売れるんちゃうかな。iPodが携帯音楽プレーヤーを席巻した時を
思い出してくだしあ;;


鷲宮神社の初詣、「らき☆すた」効果で参拝客が12万人増の42万人に…県警「まるで巡礼者のよう」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1207269.html
絵馬はどの神社よりも売れているような希ガスwww
それと12万人増ってすごすぎて意味がわからん。


シャングリ・ラ 公式サイト
http://www.anime-shangri-la.jp/
村田蓮爾とGONZO。LAST EXILEと青の6号を思い出す。
珍しく「みーねるアンテナ」の興味度がMAXになったのでメモ。



涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090110mog00m200015000c.html
レグザが届いていろんなDVDを再生した。これも久しぶりに全話みたな。
新聞の一面全面を使った二期の広告が登場したのが2007年7月7日の話。
1年と半年の間にソース提供があったのはその年の夏に発売したスニーカー、
エース、ニュータイプといった角川の雑誌のみ。それから約1年後に発売した
2008年 7月号のニュータイプの表紙が話題になったくらいか・・・ふむ。



PSP『とらドラ!』大河&実乃梨の表情を紹介するぜぇ~ 超紹介するぜぇ~
http://www.gpara.com/comingsoon/toradora/081229/
モーションポートレートってすごく懐かしい響きなのは気のせいかw




【管理人の戯言】
その1
レグザきたわ~。
早速RD-X1とPS2を接続してみて一言。

「思ってたより映像デカイな」

21インチ⇒22インチワイドになったから小さく感じるかと思ったけど
逆に映像が大きく感じるんだよね。これの大きな理由は画面が4:3から
16:9になったおかげっぽい。スカパー!でアニメとかみてるんだけど
最近のものは16:9がほとんど。4:3のテレビじゃLBになるから画面の
上下に黒い帯が表示されるから映像が一回り小さく表示されてました。
でも、今回購入したレグザは16:9でデフォルト設定のスーパーライブ
モードで映像が画面全体に表示されるから見た目じゃ大きくなるっす。
元のソースのままを表示すると画面中央にLBで表示されるけどこの
モードのおかげでインチ差を感じないどころか、映像が大きくなったと
錯覚できてしまう。同じくDVDもいままではLBだったけど全画面表示に
なってニンマリ。・・・でも上下がちょっと切れちゃいますけどね。

スカパー!とDVDに満足したあとに箱○を接続しようとして問題勃発。

あれ、PC入力ないじゃん・・・・これ。

HDMIは2系統あるんだけどPC-inがないっす。製品仕様を見間違えたかな?
というか、旧型の箱○はHDMI端子ないからPC-inが付いてるものを選んだ
つもりなのにこれは失敗したな。海外製のHDMI変換キットって日本で
買えるんかなぁ。海外のアマゾンで売ってるけど80ドル払うなら新しい
箱○を買ったほうが良さそうだし・・・む~ん、困った。地デジ用の
室内アンテナも用意するか考えないといかんし、困った困った。



その2
最近、レベル上げをやってなかったけど某かがみんの中の人のカンスト状態に
「このままではイカン!」と思い、この連休を利用して狩人を上げてみたのです。
結果、63⇒67となり晴れてオティヌスボウが装備できるようになりました。

この3日、一緒にレベル上げをしていたコタルと侍ヒュムさんもレベルが上がって
いつの間にか二人ともAFレベルまで上がりました。Lv53からLコリでレベルを
上げましたが3時間ちょっとで57まで上がってたのは昔じゃ考えられない稼ぎです。
構成は戦侍狩コ赤白とメイン盾無しだったけど、ペンタ祭りでタゲをふらつかせ
ながら楽に狩れましたな。Lv55以降はわたしもサイド(スラッグ)でダメを稼いで
常に6チェーンを意識しながらやっていたらアホのようにレベルが上がってた。


その3
日曜の夜にオメガ戦をやってホマム手をもらいました。
で、どんな性能かというと・・・、

ホマムマノポラ Rare Ex 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
            Lv75~ シナ暗竜青

というものでナイトで必要なHPとMP、敵対+が上がってしかもヘイストも
あるという優れもの。今までアスカルを使ってたけど今後はこっちが
メイン装備になるかな。ちなみにアスカル手とAF2手の性能も貼ってみる。

アスカルマノポラ Rare Ex 防23 DEX+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+2%
             コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜
ヴァラーガントレ Rare Ex 防22 HP+16 VIT+5 敵対心+3 シールドバッシュ+10
             Lv72~ ナ

オメガ戦のあと、過去オズに行ってBFを3連戦。
初回はボス撃破と同時にBFを強制退出されてしまったけど、
誰かが箱を開けてくれたおかげで戦利品を無事回収。
2戦目と3戦目は安定してエレを掃除できて比較的楽に勝利。
3戦ともヤグ頭が出て希望者の方が入手できてよかったです。
それと召喚の足も2個出たけど、今回も耳はドロップ無し。
また、トリガーを取ってやりまっしょい。

月曜の夜、LSで裏サンドに突入。
いままでお世話になっていた裏LSを抜けてはじめての裏活動。
・・・裏活動って書くとなんか怪しいことをしてそうに見えるなw

現状、LS全体をみてシーフAF2手を持ってるのはわたしだけなので
トレハン目的でシーフで参加。18人でクリア目的で突入したけど
すごく安定していて、以前ほかの裏LSを経験していたメンバーが
「裏ってこんなに楽だったっけ?」とびっくりしてました。
実際、事故はありましたが半壊や全滅はなく、予想以上にスムーズに
進行していたと思います。約3時間で西の豪邸まで殲滅してボスも
倒せてる。しかも活動自体は今回が初日。すごい戦果だと思います。
貨幣は100が2枚出て合計500枚くらい。AF2は忍が2つ、詩赤竜狩だったかな。
ドロップ状況をみるとトレハンの効果があったかは微妙ですね・・・。
すいません、すいません、すいません。

でも、裏だとシーフ楽しいなぁwww
寝かせキープしてる詩人さんからヘイト盗んだり、とにかくすべての
石像に遠隔攻撃したり、SATAで気持ちよくダメージだしたり。
色々やれることがあって楽しいです。


その4
月曜の朝、近所の99円ショップに行ったら前職、前々職で一緒だった方と
ばったり遭遇。どこかへ出かけていてその帰りだったみたい。31日の夜に
ちょろっと話したけどまさかこんなところで会うとは思わなかったっすw
少し話したけど赤タルの影響なのかどうかはわからんけれど、型月色に
ほんのり染まっていて二度びっくり。まさかハマるとは思わなかったw
アルクは赤タルに貸そうと思って部屋を探したけど見つからないから、
誰かに貸したかなぁ・・・・思い出せないのが困った。
国内ゲーム市場が縮小。カジュアルゲーマーは去り、オールドゲーマーと若いゲーマーは分化していく?
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1015.html
ん~、大切な何かを忘れているかなぁ。
下のほうでも書くけど今時はゲームって専用機で遊ぶ必要がないんですよね。
わたしも古いゲーマーだからゲームはゲーム機で遊びますが、平成生まれの
方々はケイタイで十分みたいなんですよ。それとDSで脳トレを遊んできた
リーマンの友人も最近はケイタイでゲームをやったり動画を見たりしているとか。
さらにケイタイだから据え置きゲーム機には影響が無い!なんて思う人もいるかも
しれないけど、今時の若い子と一緒にいるとその考えは変わります。
部屋の中にいてもずっとケイタイをいじってますぜ、ダンナ。

ま、それでもドラクエは売れるんじゃないかな。


柊つかさのねんどろいどぷちぷち
http://www.syu-ta.com/blog/2009/01/05/185306.shtml
この100円、実に大きいな。



「au BOX」の契約数が10万を突破――レンタル開始後2カ月弱で達成
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/26/news052.html
サービス開始2ヶ月で10万台ってすごくないか、これ。
やっぱり自分用PCが無いユーザーって潜在的に多いってことか。
というよりも手軽にLISMOを使いたいって人が多いと解釈したほうがいいのかな。
ゲームにしても手軽な情報量で使い捨て感覚のものから、MMO(?)っぽい本格的な
オンラインゲームまであってそれらはダウンロードしてすぐに遊べる。店舗へ
ソフトを買いに行くことも無ければ物的パッケージを購入する必要もない。
遊びたい時に起動して終わったら登録解除。ホントにすげ~お手軽。
この手軽さと見せ掛けの料金設定が巧いバランスだなぁとつくづく思う。

そういう手軽さがau BOXの魅力の1つだと思うんすよ。
PCの知識いらずでLISMOを楽しめるワケだし。
商売、うめぇな~と感心した。



加藤英美里さんが重度のネトゲ廃人(FF11)であることが判明 ネ実民も真っ青なレベル
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51412388.html
廃人かどうかはともかくやり続けていたのがスゲイ。



Cell搭載で「REGZA」の画質はどう変わる?――東芝ブース
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/09/news042.html
ちっこいVAIOで話題沸騰のCESだけど、こっち方面のネタのほうが
気になってしょうがないっす。Cell(笑) TVと名前だけでバカに
してたけど考えを改めました。すいません。



地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090108_analog_tv/
CATVを使ってアナログ地上波を垂れ流すってか。


携帯通話料値下げへ 総務省、接続料算定見直し
http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY200901070269.html
まだ先の話だけどどうなるのか気になるので。



ついに戦場はPSPに! 「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」が3月26日に発売
http://www.4gamer.net/games/082/G008216/20090107037/
このネタを知人や友人に話すと「戦場の絆ってゲーセンのアレだよね?」
「なんでPSP?」「移植・・・・?」という疑問系の答えしか返ってきません。



国内推定累計販売本数300万本を突破! 任天堂のWii用ソフト『Wii Fit』(エンターブレイン調べ)
http://www.famitsu.com/game/news/1221096_1124.html
実売で300万以上か。
日本じゃそれほど売れないと思ってたけどさすが任天堂さんですな。



始まる前から腹いっぱい──CES Unveiledを待たずに登場した「次世代Eee PC」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/07/news099.html
Eee Keyboardを見た瞬間「PC-CLUB」を思い出した人、素直に前に出なさい。
つーか、これでもか!ってくらいにオフェンシブに攻めてますな。



次世代HDMI規格が今年前半に登場、4K2Kや3Dに対応へ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/07/news053.html
記事を引用
・ネットワーキング:ハイビジョン伝送、HDオーディオ伝送の強化、
 およびHDMIケーブルを介して現在のイーサネットのハイスピード
 データ伝送を可能にする
・オーディオリターンチャンネルの追加:HDMIケーブルでS/PDIFの
 エミュレーションが可能に。現在、TV内蔵チューナーの音声出力を
 AVアンプへ伝送するために使用しているS/PDIFケーブルが必要なくなる
・パフォーマンス向上:4K2K解像度や3Dコンテンツ
 (左右の目で見るために2チャンネルぶんのデータ容量が必要)などに
 対応するため、HDMI伝送の上限を引き上げる
・自動車でもハイビジョン:自動車向けに新しいコネクタ仕様を追加し、
 HDビデオとHDオーディオを車内でも楽しめるようにする
・より小さなコネクタ:新しい、より小さな19ピンのコネクタ仕様

19ピンコネクタや、S/PDIFエミュレーション、HDMIケーブルでの
イーサネット(ハイスピード伝送)対応の話は確定ですか。
もう随分前から聞いてた話だけど092Qくらいには登場するのかな。
テレビを新調したばかりだけど、昨日も書いたように自分で
「2年間」という期間(寿命)を設定したのはこういう事前情報を
持っていたからなんですよね。2年後には4K2Kなんて当たり前に
なっているかもしれないけど、そんな解像度の大型テレビを
購入するつもりはカケラもございません。


iTunes Store、全曲DRMフリーに
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/07/news026.html
一部の方々にはヤック デカルチャーな事態なのかなぁ。
でも日本じゃ3Gネットワーク経由の音楽配信はやってないみたいですし、
地域によって違ってくるのかなん?



ミラーリングはバックアップにはならない
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/01/03/1847224
あまりにも基本的なこと。そして忘れがちな当たり前のこと。


そろそろ「逆手持ち」について書いておくか
http://d.hatena.ne.jp/machida77/20090105/p1
逆手持ちは架空のものではございません。



中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1206960.html
JPからのアクセスを遮断。JP国内から中華へのアップが
遮断されるから一見すると健全・・・に見えないなwww



ソニー「VAIO type P」 ~小型モバイルの新たなスタイルを提案
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/hotrev395.htm
製品としては魅力を感じるけど、OSがVistaだからの~。
ネットブックを選ぶ理由に「XP搭載だから」って人が周りに
多いだけにこの記事は斜め読みしたくなってしまうな。



【管理人の戯言】
特になしなのです。
【ニュース】
「同人の方がマシ!?」未完成PCゲームが発売された裏事情
http://www.cyzo.com/2009/01/post_1382.html




【管理人の戯言】
新年明けましておめでとうございます。

みなさま、年末年始いかがお過ごしでしたか。
わたしは正月明けてすぐに気管支炎でダウンしてました。

処方薬が5つもあって薬を服用するのが結構ダルイです。
しかも睡眠を誘う効果があるようでここ数日は寝ても覚めても
頭がポワワァ~な状態であり、思考回路はショート気味です。
さらに身体的なダメージだけではなく、3日の朝に自室のテレビが
急遽お亡くなりになり、テレビをWeb通販で購入したりで財布の中も
ショート気味でゲフンゲフンであります。

今回購入したテレビは東芝の22インチワイドです。レグザさんです。
今まで使ってたテレビがソニーの21インチだから縦幅が狭くなって
しまいました。でも24インチでHDMIやPC-in付のテレビを探すと
値段が一段階高くなるか、機能的に不十分になってしまうので
前述の東芝のものにしたっす。つーか、シャープの24インチを
買おうと思って仕様を見たらPC-inが無くて深い悲しみに包まれた。

ちなみにこの東芝のテレビはフルHDじゃないけど、スカパー!とPS2が
接続できればOKってことで妥協。6万で2年間耐えれば御の字ですし、
最悪、2年を超えても一応地デジを見れるらしいのでその時に考えれば
良いし、とりあえず今週末まではチューナー付きモニタにスカパー!と
デスクトップ、箱○を接続してポワワァっとする予定・・・だったが、
FF11をやろうとするとスカパー!から映像を切り替える必要があり、
これが非常に面倒&不満。今までテレビでスカパー!、FF11はPC(モニタ)で
やってたのでなんか落ち着かない。ということで、元旦に赤ヒゲから
いただいたノートにFFベンチを入れてテストしてみたらHighで4800とか
出やがった。・・・さすが腐ってもC2Dだな。無駄にセントリーノ2だしな。

早速ガルカナイトに電話してインスコメディアを回収。
約2時間余りのインスコ作業を経てPOLアイコンをダブルクリックすると、
POLが起動できない・・・。もちろんFF11のアイコンもダメ。イヤな予感が
したので公式ページを確認すると、Vista対応版のPOLをインスコしないと
ダメだったらしい。クライアントCDのPOLをインスコした場合は最初から
やり直し。・・・・マジかよ。POLをダウンロード後、非Vista対応版POLと
FF11を削除。FF11の削除(インスコ検証?)ですげー時間かかったけどなんとか
インスコ完了。起動確認してサーバからマクロを読み込んで環境作成完了。

これでなんとかFF11とスカパー!の両立はできたけれどPS2がやれない・・・。
まぁ、これはテレビが到着したらD端子に接続すればいいんだけど、問題は
オフライン専用のPS2をどうやって接続するかだなぁ。ソニーさんのテレビには
D端子以外にマルチAV入力端子っつーのがあってこことD端子にPS2を接続してた。
このマルチAV~って端子は簡単に説明するとプレステ用の端子でPS1、PS2の
どっちも対応してたはず。これのメリットは映像と音声を1本で接続できるのと
D端子出力同等の画質といわれていてPS2発売当時はソニーのテレビを持っている
ならマルチAV~か、D端子でキマリ!くらいの謳い文句だった希ガス。

そんなソニー印1000%の端子が東芝のテレビに搭載されているわけもないので
オフライン専用のPS2はS端子接続になるんだろうが、昨今の液晶テレビさんって
S端子入力が少ないっすねぇ・・・。ブラウン管じゃS端子なんて3系統くらい
当たり前のようにあったけど今じゃ1系統がほとんど。多くても2系統で3系統
搭載モデルなんて24インチクラスじゃ探せませんでしたよ。根気良く探せば
自分の欲しい仕様のテレビがあったと思うけど、どうにもこうにも熱とダルさと
薬で脳みそがポワワァな状態だったから「妥協を最優先」にしちゃったもん
だからS端子パラダイスな自室の接続状況に全みーねるが泣いた。

今までセレクターで対応してたけどこれを機にアンプを導入すべきか?
【管理人の戯言】
設立10周年を迎えるニトロプラスはかなりマジ!
http://ascii.jp/elem/000/000/200/200365/
ニトロの格ゲーってアレなのか・・・?



PS3でPS2タイトルを遊びたい人は意外に多い
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20081225A/
「現時点で互換モデルを発売する予定はありませんが、PS3ならではの
ソフトをユーザーの皆さまに楽しんで頂けるよう、拡充して参ります」
今後のPS3ならではのソフトってFF13とグランツーリスモしかなくね?w
鉄拳にしてもバイオにしても箱○で発売されますし。



「テニスひじ」ならぬ「Wiiひざ」の大量発生が懸念されています
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081224_wii_knee_epidemic/
Wiiボクシングで筋肉痛になったのはいい思い出です。



無線LAN搭載SDカード「Eye-Fi」、出荷スタート はてななど対応
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/22/news108.html
2GBで9980円ですか。SDカードの値段を考えると高いよなぁ、これ。



本日、ニコニコ動画生放送『非正規切り』切りは許さない
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/670f952085ef524f895e43c9e0a88ccd
情報メモ。契約社員かつ、在日なので本気でビビリモードです。



“あま~い”クリスマスビジュアルチャット教えます――「ファンタシースターZERO」発売記念クリスマスパーティー
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/25/news115.html
詳しくは戯言で書くとして・・・、まぁ一言で書くとPSOですね。
PSOなんだから当たり前じゃんwwwって叩かれそうだけど、
良くアレンジされていると思う。



【管理人の戯言】
PSO 0を買いにまたまた赤ヒゲと一緒にヨドバシに突撃。
でも赤ヒゲの家には無線LAN環境がないらしく、先にパソコン周辺機器売り場へ。
どれも似たようなスペックだなぁ・・・とアレコレ見てたオレとは対照的に
赤ヒゲはバッファローを決め撃ち。というか型番まで決め撃ちしてました。
なんでも今日の業務中はずっと無線ルーターのスペックを確認していたらしい。
DSとtouchを無線にするだけならアクセスポイントでもいいんじゃね?と言ったけど
今日は無線ルーターを買うと決めてきた!と力強く返されたのでそのまま様子を見てた。
無線ルーター購入後、ゲーム売り場に行ったらまたもや長蛇の列。ここは行列のできる
ラーメン屋かなにかですか?・・・・と言いたくなるくらいの長さです。だってさ、
ゲーム売り場の外へ列が伸びているんですよwwwwwwwww有り得なすwwww

速攻で進路を祖父に定めて移動開始。ダイヤモンド地下街の空いているルートを
通って祖父へ進入。同じものを売ってるのにこっちのレジは並んでません。
ポイントに差があるから一概に祖父を薦めることはできないけど時間を
かけたくない時は移動の時間を含めても祖父のほうが早く買えるので
ヨコハマでゲームを買うときは参考にするといいかも。

帰宅途中に、パパンの悪友に誘われていた忘年会へ参加するためいつもの場所へ。
おィ?来年、還暦を迎えるはずのおっさん連中、ボーリングが超うめぇ!!!!
若いころにマイボール&マイシューズを持っていたって聞いたけど、これは
勝てないっすよ。だって200とか普通に出すし。まぁ、なんで呼ばれたかなんて
理由は簡単で車の運転代行です。この方々は年齢に関係なく酒豪なので
アホのように酒を飲みます。しかもそのままボウリングもやれちゃうような
ナイスガイです。ホントにエネルギッシュな方々で2回りも年齢が違うのに
圧倒されることが多いです、はい。そんな人たちですが免許の点数には敏感で
気持ちよく酒を飲むときは誰かが犠牲になります。・・・困ったもんです。

全員をパパンの家に収容後、マニュアルを読まずにレッツ ピーエスオー!
義弟にマジアカの対戦を頼まれたけど今日はPSOなのです。すまん。

今回、はじめてレイキャシールを作ってみた。
そのままストーリーモードをやってみた。

なんかアドベンチャーパートみたいな会話が流れるな。
PSOっぽくないけどこれはこれでアリだな。

ある程度会話を進めたらバトルフィールドに移動でけた。
とりあえず既存のPSOと同じように攻撃してみたら連続攻撃でけた。
でも短銃のヘビーアタックの入力受付時間が違うっぽい・・・・?
途中で入手した長銃だと簡単に連続攻撃できたけど、短銃の成功率は
半分以下です。ん~・・・ナゾだ。

そのまま敵と戦ったけど十字キーじゃカメラを安定させるのが難しい。
つーかムリだろ、これw なにかの拍子にLボタンを押したら敵を
ロックしたまま移動できることが判明!(マニュアル嫁!!!
一気に操作が快適になりました。フヒヒヒヒヒ

道中のアイテムドロップも既存のPSOとは違いスケープドールや
モノグラインダーが最初のエリアでボロボロ出ます。いいのか?w
お金も信じられん勢いで出るからテレパイプで街に戻って武器と
アイテムとトラップを調達。防具はなぜかスロット3のものが
最初のエリアで2つも出てしまい脳汁出まくり。
ボスっぽい敵を倒してお仲間ゲット。

湿地帯でレベル上げ中に親父に酒を勧められて飲みまくり。
ベロンベロンになりながら帰宅してなんとかFF11にログイン。
栽培の収穫をしてメインキャラでログインしたところで寝落ち。