主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs


元ネタ知ってないとつらいかも



これは嵐の予感w




【ニュース】
「お前らがお金落とさないなら撤去ねwww」――ゲーセン店員の書き込みからブログ炎上
あら、まさかのIT入りwww


Internet Explorer 8 自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit)
自動インスコ開始記念。


アイマスDSでは女同士のからみに期待
DSiのカメラに対応・・・・だ・・・と・・・・・・・・・!?
ちょっと買ってくる。


モンハンのヒットの理由、知りたくありませんか?
記事に意味深なタイトルをつけるなら責任を持てよ・・・。


ヱヴァンゲリヲン:葛城ミサトがキャスターに PS3でリアルタイムのニュース番組配信
バンナムが○○○向けに○○○換って話し聞こえてきたけど、これと
○のことかな?E3が終わるまで正確な情報を待ってみる。


萌え系PV制作ソフト「Dance×Mixer」登場! 楽曲・キャラ/衣装・ダンス・ステージを自由に設定可能
踊らせてみたシリーズに便乗ってことかな?


マイクロソフトが携帯プレーヤーZune HDを発表、Xbox LIVEとの連繋も明らかに
本場のLive!とJPのLive!じゃコンテンツに差がありすぎなんだよなぁ。
日本で発売してもあまり魅力がなぁ・・・・。


涼宮ハルヒの憂鬱のテレビ放送新作放映後にセガよりゲームが発売だが…
ゲームのデキに恵まれないの~。
PSP、PS2、Wiiどれも中途半端でやり込めなかった。



【管理人の戯言】
ん~、やばい。集中して仕事しすぎた。
ひどく疲れた。
【ニュース】
「そんなデタラメなことやってるんですか」 生放送の通販番組でハプニング、電話出演の顧客クレームにスタジオ凍る
至極当然の大失敗。
フロントトークで大きく失敗しているんだがわかりますけ?


タイトルアップデート詳細
プレイヤーズマッチのパーティでしか観戦できないけど
これはありがたい機能。次こそはツインスティックの詳細を!


NEC「VersaPro UltraLite タイプVS」 ~世界最軽量を実現した約725gのスリムモバイルPC
世界最軽量だって~。すごいな~、あこがれちゃうなぁ~。


フルメタル・パニック!
ふもっふがお気に入り。
TSRも好きっちゃ~好きだけど。


ゲーマガ7月号予告
まさかのアイマス痛ステッカー。
いいぞ、もっとやれ。


「Coolに炊いてほしいもんだぜ!」-「戦国BASARA米」販売開始
この米を買う人はマヨネーズライスを食えばいいと思う。
(中の人つながり


発売迫るBlu-ray版「ヱヴァ」に採用された高画質技術とは?-SBMVやBD-Jなど、ソニーPCLの最新技術を投入
本気でBD版を購入しようと思ったけど我が家はドルビーTrueHD、DTS-HDの
いずれにも対応したアンプ、ホームシアターセットが無い&持ち出し先に
BD再生環境が無いっていう理由でDVD版を購入しました。



【管理人の戯言】
昨日はヒゲを連れてヱヴァのDVDを買いにヨコハマのヨドバシへ。
発売日は今日だけど、CDやDVDなんかは前日売りってことを知ってたから
前日なら余裕で買えるだろうと思ってたらDVD版は見事に売り切れwww
なんか時をかける少女を買いにきたときも通常版がなくて限定版を
買わされたんだよなぁ。そういえば総統に言われてデュアルセイバーを
買いにきたときも無駄に限定版しか残っていなくて痛い出費だったな。
ヨドとの相性はあまりよろしくないかもしれん。

売り切れじゃしょうがないのでそのままヒゲを引き連れてソフマップへ。
道中、ヒゲの嫁さんが重度のEVA好きと聞いたので一緒に映画を観に行くかと提案。
どうなるかわからんけど、赤ん坊だけが気になる。まぁ結果待ちです。

ソフマップに着くとDVDもBDも売ってた。
宣伝用の液晶には空の境界が映ってて、ヒゲにこれはなに?と聞かれた。
ちなみにヒゲはこっち方面のネタはほとんどわからない。ガンダムや
EVAに至っても名前を知っている程度。でもそういう場所に連れて行きます。

ヨドバシで買おうと思ってたAC4Aのプラチナもソフマップで見つけたので
追加購入。これでまた千葉の友人をフルボッコするゲームが増えt(爆謎

レジに行くと店員のお兄ちゃんが「EVAのDVDを買うとバインダーが付きますが
どうしますか?」と聞いてきたので思わず「はい」と答えてしまった。
どうせCDサイズの粗品だろうと思ってたら、A4ファイルサイズくらいの
デカさで恥ずかしくなった。店員のお兄ちゃんの攻撃はさらに加速して
「新品のDVDをお買い上げの方にはこちらの2つ、どちらかの下敷きを
プレゼントしていますがどうしますか?」と追撃のグランドヴァイパー!
で、提示された2つの下敷きなんだがなぜにクイーンズブレイドと海物語?
正確にはパチの海じゃなくて、うみものがたり~あなたがいてくれたコト~。
ここまできたら後には引けないので「・・・こっちをください」と
マリンちゃんをもらう。

DVD1本と箱○のソフト1本だから本来はカバンにすっぽり収まるのに
やたらデカいビニール袋をぶら下げてヒゲと合流。やっぱり粗品系は
断ることを徹底しようと再認識した。

帰宅後、DVDを視聴しながらFF11でサルベージというか門ノック。
DVDは冒頭から追加シーンあったり、前のDVDよりも映像がクッキリに
なったようにも見える。前のDVDがいくえふめいのため比較できんのが
悔やまれる。

【ニュース】
「日本が変態アニメをやめる!?」あわてふためく海外マニアたちの反応
ウソニュース

au、携帯から無線LAN経由でEZwebを利用できる「Wi-Fi WIN」
「EZ WINコースとパケット通信料定額サービスの契約が必須となる。」
LISMOが利用できるってのは当たり前のことなんだけどスゲイと思う。


不正行為には「ズルい人」の称号が-Xbox360で新たな試み
Cheaterの称号ってうれしくないなw
鉄拳3の時に消極的な戦い方で勝利すると画面下に鶏のアイコンが出現。
なんのことかわからんかったけど「チキン野郎」って意味だったのねw


橋本聖子副大臣、核実験答弁しどろもどろ 参院審議中断
悪態を晒したご様子。なんだかねぇ~w

世の中の流れとは逆行してると十分認識できるけど今回の核実験で
脊髄反射的に「なんでこの時期に」というニュースがあったが、
逆に実験してもよい時期はあるのか?と問いたい。時期は関係ないよね?


「ドラッグストアは安全なのか」 医薬品ネット販売規制取り消し求め行政訴訟
訴訟に発展。


『武装神姫』新衣装は『マジックアカデミー』制服
意外にもサービスが続いている武装錬金・・・じゃなくて武装神姫w
つーか、QMAの制服はアリなのか・・・?w


アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」も参入 カロリーゼロ炭酸、競争激化
三ツ矢サイダーもゼロ炭酸になったのか。


電気バス:10年度までに試作車…神奈川県や慶応大など
最近のバスは床が低いだけではなく、サスの調整で乗降口へのアクセスが
楽になったりと老人や障害者に優しいです。ウチのばあさんも昔は前述を
理由にバスを嫌ってましたが、最近はバス地下鉄共有の福祉カードを使って
バスを利用してますお。


「アイドルマスターDS」発売決定?!~セブンアンドワイのゲーマガ7月号の情報で記載
2月の時点で商標登録されていたDS版アイマスの続報。
どうやらセブンアンドワイがやらかしたぽw


赤い光弾ジリオン
CD、LDを全部持ってたし、カセットもあった。
OPの歌と絵のシンクロ具合がとても良い作品。
しかしDVD持ってないのです・・・。


装甲騎兵ボトムズ
なにはなくてもむせる。
それとウドのコーヒーは苦い。


【360好きな人達】こんな関係者も!? その2
たしかに実績システムは秀逸だと思います。
ほとんどのゲームがワンパスプレイじゃ解除できないので、
繰り返し(積み上げ)が必須です。中にはFF11のように極悪な
実績もありますが、継続してプレイすれば解除できそうなものが
多いと思います。対戦相手やフレンドのプロフィールをみて、
そのゲームをどのくらいやり込んでいるかっていう判断材料にも
なりますし、お気に入りのシステムです。



【管理人の戯言】
昨日、関内の石丸電気にいったら売り場が変わっていた。
1階にCD、DVD、ケイタイ、ゲームがあってびびった。
正直な話、2階にあった頃のゲーム売り場はやる気を感じられないものだった。
今回、什器を新規のもの(?)に換えたようで見やすくなったのは好印象。
【ニュース】
【ユーザーアンケート】マジコンに関するご意見を募集します
脊髄反射的に書くとCD-RやDVD-Rとおなじようなもん。
結局使う側の利用目的でどうにでもなる。

とはいえ、逆アセンブリ(コンパイル)も違法になるので
マジコンはダメぽってことでよろしいのかしら?


今更聞けないPS3のできる事、できない事
個人的にはSACD再生が非対応になったのがショックだったかなぁ。
映像面と再生面は機能縮小はないと思ってた。


危機から復活を遂げたカプコンは世界企業に変われるか
コンシュマー向けの話だけ・・・というか上辺だけの話ですな。
まぁ、どうでもいいや。


ソニー、PSP向けの音楽ダウンロードサービスを検討中か--情報筋が明らかに
ベータ、メモリースティックの敗因があるし、BDもHD-DVDに
勝利したとはいえ、他社のプレーヤーのほうが売れているけど
そんなことで懲りる企業じゃないから専用フォーマットはありそうw


涼宮ハルヒの憂鬱:3年ぶり新作放送、再放送8話目に「笹の葉ラプソディ」
先週末にも書いたネタ。
録画データをみたけど絵が微妙に違うように見えた。


「伝説のすた丼屋 秋葉原店」オープン! ボリューム満点のスタミナ丼がアキバ進出
むかしはジロー、じゃんがら(と横の居酒屋)、ラホール、カレーst.、
それにデパートの中くらいしかメシ屋がなくて辛かったけど、マックや
松屋、てんやなどのチェーン店が進出して食べるだけなら楽になりました。
いまじゃラーメン屋も増えたり、ヨドの上にも飲食店があったりで
金銭的にアキバで食べるのはあまり苦じゃなくなりました。(万世は除く


スズメバチ、名古屋市内で増加中 駆除は年に1000件超
最近みてないなぁ、スズメバチ。


保健管理センター:新型インフルエンザに関する緊急情報(第2報)
冷静な判断に好感触。


巨神ゴーグ
勇者ライディーン
機動武闘伝Gガンダム
富野由悠季
ちょっと気になって調べてたメモ
ゴーグは今でも高い評価。DVD BOXが高値で推移してるので、
気軽にみる機会はあまりないと思いますが個人的にはおすすめです。

ライディーンというか、シャーキンからシャアの名前が作られたのは
知りませんでした。つーか、軽いノリな製作指示だったのね・・・。

Gガンは富野監督の推薦で今川監督が抜擢されたのは知ってます。
ガンダムのすべてを覆す作品を狙って成功したいい例だと思います。


『ドリームクラブ』の発売予定日が2009年8月27日に!
8月にはモンハン3も発売されるけどどう見てもこっちが本命だな!


「剣と魔法と学園モノ。2」に登場する種族・学科の一部を紹介。5月30日より「pixiv」でイラストコンテストも
前作はエクスのパクリで大いな盛り上がりをみせたのが記憶に新しいです。



【管理人の戯言】
その1 茄子といえば、おたんこ茄子
そろそろ茄子の季節。まぁ、契約社員なので関係ありません。
前々職場時代からの友人に近いうち会わないかと電話してみた。
すると茄子が出たらアキバに行こうと思ってたから丁度いいと快諾。
メシウマー!と返事して詳しい日程については友人に決めてもらうよう調整。
アキバ集合だし、暴走姫のヴァーンも誘ってみるかな。あとバカチーも。



その2 遅刻常習のガルカさん
だいぶ前に書いたと思うけど、前々職場では男女問わず部署全体でFF11を
やっていた頃があって職場でも帰宅してもFF11のネタで花が咲いてました。
体調不良で仕事を休んでFF11をやるとバレるというリスクもありましたが、
みんなで楽しくやってました。その頃からまだFF11を継続しているものの、
ほとんど姿を見せないガルカさんから先ほど電話がありました。

8月に結婚するので式に来ませんか?とのことでしたが、実はこの間の連休中に
ガルカさんと一緒の会社に勤めているヒュームさんから夏の帰省時期を電話で
確認した時に結婚式のことは聞いていたのです。その際に悪い意味でわたしら
前々職のメンツは挙式には呼ばれないんじゃないか?という不安がありました。
ガルカさんの勤めている会社では結婚式でプレゼンのようなものがあるらしく、
そういったエライ方が来る場に我々は呼ばれないかも?と思ってました。
なんせ、飲み会じゃザクレロのソフビが顔面めがけて㌧でくるわ、店の外で
ジャイアントスイングするわ、カラオケボックスで器物破損しちゃったり、
毎年恒例のジャンケン福袋大会をやっていたりと

「ぶっちゃけ人の迷惑をまったく考えない行動しかしてません」

という屈強な戦士の集まりです。
もちろん、これは遊びでのことで仕事はマジメでしたよ?

でも遊びのイメージがかなり強いので二次会に誘われるかも?くらいに
考えてました。ところが「式に来てください」といわれたので思わず、
「二次会じゃなくて式のほう?」と聞き返してしまいました。

・・・すげー失礼な発言だった。ホントにごめんなさい。

こんな間抜けな言葉に「もちろん式のほうですよ!」と返事してくれてありがとう。
じゃ、住所はメールで送るのでラブラブな招待状を期待してます。



その3 日本オワタ
例によって昨夜21時前に総統がやってきた。
目的はラプソディの視聴と貯まりに溜まった録画データの変換。
USBメモリを受け取り、サブマシンでPSP用に変換しまくり。
その間にわたしはオメガを攻略したり、帝龍BFをやったり。
総統は積んでいたkonozamaの箱を開けてキスシスのDVDを見てた。

DVD視聴中、総統はあまりの内容に日本オワタを連呼。
ま~たしかにおわっとるな、これwww
でも・・・・、

総統 :これはアウトだろ
わたし:ぢたまだし
総統 :ならしょうがないな

というほかの人がみてもワケのわからん理屈で納得。
しかし・・・、

総統 :ぢたまなのに巨乳とはこれいかに?
わたし:そういやまほろさんから巨乳も書くようになったな
総統 :充電にも巨乳いたな
わたし:いたね
総統 :でもぢたまっていえばなぁ~・・・

という作品というか作家に対するこだわりがある様子。
痛いほど言いたいことはわかる。きっと大人の事情なんですよ。

で、エンディングを見てた総統が吼える。

総統 :竹達ってあずにゃんじゃん!
わたし:お前はなにを・・・(ry
総統 :今回のけいおん!みてないのか?
わたし:みたよー(帝龍BF中なので生返事
総統 :あこ姉とあずにゃんの中の人一緒!
わたし:ふ~ん
総統 :お前には愛がなさすぎる。氏ね!
わたし:ギガフレアで逝ってくる

だってさ、時間指定で精霊撃つのに総統の話なんて聞いてられませんよ。
どっかのサイトであずにゃんの中の人は新人起用とみたけどまさか
こんなところでつながっていたとは思いもしなかったっぽ。
【管理人の戯言】




【ニコニコ動画】2ちゃんねる全板人気トーナメント リューサン飛行
星間飛行といえば、やっぱりこの替え歌が一番だな。



おもすれーwww



懐かしい








完成度たっけぇ~な、おい
つーか、最終章終わったのにまだやってるんだが?w
面白いからいんだけd
【ニュース】
原作ファンが納得する「もしも」の展開が存分に味わえる 「とらドラ・ポータブル!」
グランディアが忙しくてやれてない。MOTTAINAI!
ブロック崩しは縦モードでやるからちこっとやりずらかった。
Flashで昔流行ったもので画像を重ねて上の画像に判定をつけてボールが
当たったら画像が消えていくってもの。大河だけプレイしてみたけど、
画像が多重レイヤーで全ステージクリアするのに結構時間かかったな。


ジャンプ黄金期を支えた漫画人 「(最近の漫画は)無駄に大きなコマが多い。メッセージ性が薄い」 …北条司や井上雄彦も
見開き真っ白だったシャーマンキングのことですね。わかります。


TWO-MIX、6年ぶりに活動再開
古臭い曲調が好きだったので復活はうれしい。


DS『ハッピー☆スター☆バンド』本日発売! ~ オーディションも実施中
タカちゃん用メモ


空中でも使えるBluetoothレーザーマウス! ダイヤテック「BT★Air Mouse!」登場
無駄に欲しくなるデバイス。それがマウス。
エアマウスという名前に大変心を打たれました。
でも高い。エクスペンシブです。


繁華街、人通りが消えた 神戸「こんなの震災以来…」
わたしも社内、社外を問わずマスクを装備中。
それと人の多いところには寄り道してないかも。


関西大倉中高、乗車拒否される職員も
問題に対する正しい知識がないのはよろしくない。
当人の認識不足もあるが、マスゴミの煽りも一因でしょうね。


ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート
ニコニコがエライことになってたと聞いてます。
一応、2ndってことで録画してたオレは勝ち組なのか!?


「このままではPSE法の二の舞」 医薬品ネット販売継続求め国会議員と有識者らアピール
「党内に業界の権益を守ろうとする人やネットに偏見を持つ人がかなりいる」
「見えないプレッシャーがあった」「選挙が近いから動けない」
わかってたが、相手が国民であっても自分さえ良ければどうなっても構わんという
守銭奴は体育館裏でひっそり幕を閉じてくれないかね。いや、ホントに。


「GENOウイルス」は今年最大級の脅威に?
ガイシュツだけど再掲。


話題のタイ産美少女ゲーム、今度は制作元が日本語でお礼のメッセージを掲載
2ちゃんとかもそうだけどこういうときの連携の速さはネット特有。


ようやく動き出した「グランディア オンライン」6月上旬からテクニカルテストを開始
超気になりすぎて困る。
うまく言葉にできないので大人しく待つ。



【管理人の戯言】
このところ、山場続きで更新が思うようにいかなかった。
やっと落ち着いたと思ったらもう週末だがどこもおかしなところはない。



その1
新型インフルの影響なのかしらんがオレ様お気に入りの龍角散のど飴が
売り切れていて怒りが有頂天になるのと同時に深い悲しみに包まれた。
のど飴なんてどれでもいいじゃんw と笑うヤツは笑え。大いに笑え。
季節を問わず5年以上買い続けていてほぼ毎日口の中に入ってる。
それがお徳用の袋入りもスティックタイプも売り切れとな?
頭がおかしくなって死ぬ。



その2
昨日は海の日 by FF11。

その前に倉庫キャラから戦士用の装備を移動。
スパースと潜在の耳を取ったのにまだ試してないのよね。
つーか、佩楯をもらってから戦士に着替えたことがほとんどないw
何気に装備が揃っているしメリポも育っているけどパニエ実装時に
ちょこっとやったくらいかもしれん。(忘れているだけかもしれない
そういえば前回のボナンザでベヒ皮をもらってユニ胴を作ったけど
ほとんど装備してない・・・・。これはいかんのです。
そんなわけでたまにはヴァラーで戦士も使ってみようってことで
アイテムを整理してみたんだよ。

アイテムの整理が終わる頃にはLSメンバーが集まり始めてた。
黒に着替えて竜アーンを狙いに行く予定だったから現地に行ってみると
現地にライバルがいたので壷NMに切り替え。2つ目の抽選場所でNMがPOP。
事故もなく撃破。珍しくトルクが出たけど、CHR+5と片手斧だから獣用やね。
ロットしてみようかと思ったけど今回はパスってみた。

続いて暗黒アーンを狙いにいくもののPOPせず・・・、残念なり。
上質器官狙いに切り替えて0時頃までメリポ気分でアーン乱獲。



その3
毎日、朝シャワーを浴びると思い出す。

「あぁ、石鹸買わなきゃ・・・・」

もうだいぶ減っていて明日の朝使うには足りないっぽ。
いつも家を出るまでは覚えているんだけどそれ以降はすっかり忘れている。
今日も忘れてたけど、いまさっき思い出したからこうやって書いてみた。
・・・・・・これで買い忘れたらどんだけ鳥頭なんだと。
【ニュース】
レッド・エンタテインメント:新企画「シークレット・プリンセス」発表
意味がわからんのでカブキロックスの続編でも作ってください。


【関連】機内発熱検疫を通過 首都圏に新型インフル NY課外活動参加
これはしょうがない。


新型インフルエンザに関する対応について
ナムコの対応


東芝、携帯電話の国内製造を中止
整理されていくのぉ~・・・。



【管理人の戯言】
久しぶりにSubのデスクトップを起動してみた。
壁紙がらき☆すたになっててジャスミン茶を吹く。
それとSCSI環境のせいかマイコンの中にあり得ないくらいドライブがある。
詳細を書くとODD2つ、リムーバブル2つ、HDD8つとなっている。あほかw
ビッグドライブ非対応だったから200GBのHDDを半分に割ってたんだよなぁ。
しばらく経ってIAAを導入したんだけど結局ドライブを統合してなかった。
いや・・・、ドライブを統合したけど不具合があって元に戻したんだっけ?

それにしても過去の遺産が多い。
Final Reality、Indeo5なんて今更必要なのか疑問が残る。
ゲームもここじゃフルネームで書けないゲームがいぱーい。
はにはに、君主、ヨーグルティング、トリックスター、QOF99、パブレ、
メルティ(同人版)、EFZなんかはショートカットがデスクトップにある。
DivXコンバーターでお試しエンコしたシャッフルがなぜか全話あったり、
データの墓場すぎる。今度の週末に整理してバックアップ用にするかね。
【ニュース】
中古の買取価格の今昔。
当時、アキバは例外でしたが転売目的のバイヤーがいたのでレアなソフトや
ハードについては彼らに旨みが出ないような売値をつけてました。

例を挙げると当時、売りが3980円のソフトの場合、
・回転のいいものは、2000~2200円(バイオとか
・品揃えとして欲しいものも同じくらい(魔人学園やガンパレ
・回転率は落ちたけど安定して売れるものは1800円(DQ6とか
・それ以外は1000~1500円。
 (1000円のものは週末や月末に2980円とかで特価放出

と、こんな感じ。
あくまで目安なので実際には日々の在庫をみながら売買値は更新してました。


通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
昨日、巡回先のサイトにこのwikiが載ってたな。


【新型インフル】 「家ではやることない」 休校の高校生らカラオケボックスに列、店長は困惑
カラオケボックス⇒狭い密室⇒叫んだりする⇒ツバが飛んだりするってのと
マイクや本、番号入力端末は不特定多数が触れるのでよろしくない。
親や教師が指導するって年齢じゃない。ゆとり乙


【重要】ドリームキャストをご利用のお客様へ
ドリームキャストの「情報復旧」サービス終了日
2009年6月15日(月)午前10時00分

上記終了日後に本体を初期化するとドリキャスで
ネットが接続できなくなるので注意。


つぎなるステージに向けて、『アイドルマスター続編(仮題)』が制作開始!
月曜に載せたネタだけど再掲。


新型インフル:マスクや手洗い用消毒剤の需要が急増
駅の購買なんかも売り切れてますなぁ。



【管理人の戯言】
オラタンの公式をみるとツインスティックの情報公開までもうちょっとみたいやね。
昨日休んだせいで日記を書けないのは内緒ですよ。
【ニュース】
「THE IDOLM@STER 2nd VISION」制作決定!
律子がローソンの名誉店長に!
アイマス関連。
2ndはまだまだ情報がない状態。
律子ローソンは一瞬ネタかと思った。


『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』数々のハードに移植されてきた名作RPGがPSPで劇的に進化
シルバースターの移植です。
メガCD版が発売されてから17年も経ってるのか。
たしかまだあの頃はゲームショウじゃなくてCSGだったっけ。
シルフィードのデモを見て衝撃を受けたり、テレネットがまだ元気だったり
メサイヤが元気だったりと、いろいろ懐かしい記憶が蘇ってくるっすよ。

どんなゲームになるか不安と期待で胸がいっぱいです。


今度の"スパロボ"は学園が舞台のロボット対戦バトル!『スパロボ学園』
先週も書いたけど今度はファミ通から引っ張ってきた。
ニュアンス的にはNGCで発売したバーチャファイターのRPGみたいなもの?


才能があるのか?ないのか?わからないけど、自信だけは凄い!! 漫画「アオイホノオ 2巻」を読む!!
ゲッサンで連載再開していてびっくりしたわw
内容がギリギリどころかどうみてもアウトだろw
そして巻末の作者コメントが笑えないwwwww


苦手なゲームジャンルは?…「格ゲー」と「RPG」が圧倒的多数
格ゲーは一回転とか「ためる」とか同時押しなんかの操作系は
向き不向きがあると思う。これを克服するにはは日々の練習が必要。
もしくはセンスで解決。それ以外にもコンボや確定反撃技なども
覚える必要があったりなかったりで変なRPGをやるより情報量が
多いっすね。

で、RPGは苦手というより面倒なものが多いと思われているかも。
レベル上げやお金稼ぎに費やす時間を無駄に感じるんじゃないかな。
最近じゃ、スターオーシャン、ラストレムナント、アルトネリコ


入院は重症患者だけに=新型インフル感染者急増で転換-神戸市
昨日の夜のニュースで感染者数が一気に増えていて諦めムード。
海外渡航歴なしの方も感染しているし、本島全域に拡大するんじゃね?って
思わないほうがおかしいと思う。会社も対策としてうがいと手洗いの徹底を
再度アナウンスしてるけど効果は薄いっぽ。わたしがトイレに行くと消毒液を
使ってる人を誰一人見かけません。いつまで対岸の火事だと思っているのか。


電通、営業益63%減へ 前期は初の最終赤字
メモ。


タイはじまったな――タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい
先週、いろんなサイトで見かけたネタです。
すっかり忘れてた。


マウスコンピューター、10万円を切るCore i7搭載ミニタワーPC「Lm-i460S」
ほぅ、そんなもんで買えるのか。


“キミがキミのために作るクリエイティブRPG”とは? オンラインRPG「蒼空のフロンティア」」発表会レポート
プレイバイメールといえば蓬莱学園を思い出さずにはいられない。
ゲームマスター(シナリオ作者)の手腕次第でどうなるかわからんけど、
かなり気になるゲームです。



【管理人の戯言】
その1:ハルヒといえば藤岡だが、今日は涼宮
テレビ和歌山のWeb番組表にハルヒの新作っぽいタイトルが載ってたぽい。
現在はタイトルが消されているけど「笹の葉ラプソディ」という名前だったみたい。
やぱり・・・というか当然の流れで関連のスレが加速した様子。そりゃそうか。
真偽については今週末の放送でわかるので大人しく待ってみるの子。



その2:ドリームライブラリと空賊
ドリームライブラリって知ってますか?知ってるひとはキチGUYです。(嘘
ドリームキャストでメガドラやPCエンジンのゲームがやれたサービスで、
箱○のDLCや、WiiのVCの先駆けにあたるサービスです。セガはそれ以前にも
ゲーム図書館というサービスをやっていたんですが、まぁそれは放置します。

ドリームライブラリの仕組みはドリームパスポートという媒体を使って
ネットワーク上のゲームをダウンロードしてゲームをプレイするように
みせています。実際はドリームパスポートの中にもゲームが収録されていて
ネット認証(パスワードとか)で利用可能になるっていうものもあったりします。
それとやり方はわすれたけど、認証を通さずにゲームを起動する方法があって
祭りになってたような気がします。(もしかするとウソかも・・・・・

当時、PCエンジンのマジカルチェイスというゲームがプレミア化していたけど
ドリームライブラリに収録が決まって諸手を上げて喜んだのも束の間、バグが
発覚し一気に葬式ムードになったのを今でも痛烈に覚えています。それでも
他社で供給されていた過去のソフトが遊べるという喜びも忘れていません。
今じゃ当たり前ですが、他社ハードのゲームがプラットフォームという枠を
越えて遊べるということはすごい画期的なことだったんです。それがたとえ
低レベルのエミュであったとしても・・・・(爆泣

なんでこんなことを書いているかというとうっかり部屋の押入れからうっかり
ドリームパスポートが発掘されたからです。ダンボールっぽい梱包箱に
オレンジ色のシールでドリームパスポートって書いてあるんですが、なぜに
未開封なのかわからんとです。ドリキャスは2台(湯川専務ジャケと白ジャケ)
買ったけど、あとから郵送してもらったやつなのかな、これ?

これと一緒にエターナルアルカディアのチラシも出てきてオレさま涙目。
いいゲームだったのに売れなくてね。中古でも動きが鈍くて2980円でも
それほど動かなかったなぁ。今期放送中のアニメ、戦場のヴァルキュリアの
原作にあたるゲームにはサブキャラとしてちゃっかり登場してるけど、
こいつ、誰?状態という人は結構いるんじゃないかね。残念です。



その3:借りた
赤樽にUSBメモリを貸しにヤツが勤めている会社へ。
我が家からケッタマシーンで5分もかからないから移動が楽。
会社の入り口に着いたからケイタイへ電話すると強制終話になった!
週末は責任者がいないからしょうがないけど、オレの怒りが有頂天になった!
すぐにメールを発射して自販機でウルトラサイダーを買う。これ、100円で
実に経済的。ここに来るといつも飲んでるけどすごく甘いから飲み干すのは
ちびっとしんどい。

サイダーを飲み終わってすぐに赤樽登場。
USBメモリを渡すと透明のエンベロープを1枚受け取る。
中身を見ると・・・・・、おぉぉっフィーナじゃまいか!
グッジョブすぎる。しかしマスターディスクをエンベロープで
渡されるのは非常に怖いんですが、オレのじゃないし、別にいいか!

ニヤニヤしながらスーパーで食材を買って帰宅。
早速インスコしてやろうと思ったら真恋姫で容量圧迫中ですた。
それ以前に録画データを整理してなかったから変換前後のファイルが
いっぱいあってそれの消去をやったり、デフラグをしたり。
デフラグの間、FF11をやろうかと思ったけど鰹節を削りまくり。
ばあさんの味に負けない味噌汁をつくろうとネットで購入した赤味噌、
煮干、鰹節を購入したのでその下ごしらえ。久しぶりに削ったけど
意外に堅くて驚く。二番だしを取りおわって残った鰹節と残飯で
ねこまんまおにぎりをつくってみたけど、これが非常に美味しかった。
それと近所の豆腐屋で売ってる極上の絹ごし豆腐でちょっと遅い昼飯。

味噌汁1つにあり得ない時間をかけて完成してみるともう夕方なんですが?
部屋に戻るとデフラグは終わっていたのでインスコしようかと思ったが、
肝心のお米を焚いていない事実が発覚。

なんかいろいろやっていていまだにインスコできてない。
帰ったらとりあえずnoDVDパッチを探すか。
【ニュース】
シャープが誇る液晶テレビのブランド「亀山モデル」が消滅へ
生産拠点の移転はしょうがないかと。でも残念。


これは・・・酷い!(OVA「あかね色」)
これはひどい(褒めてます


薄型の新PS3、今年のE3で発表?
E3でPS3やPSPの新型を発表するんかなぁ~・・・。
下に続く

ソニー:PS3値下げは「ノーコメント」ゲーム事業585億円の赤字 08年度決算
とはいえ、赤字のままだしの~。
ソニー全体でみるとテレビも赤字のままだし。ん~・・・
さらに続く


プレイステーション3のさらなるコスト改善が進む――ソニーグループが2008年度 連結業績説明会を実施
「来年の終わりごろにはさらなるコストダウンが行えているでしょう」
歯切れが悪い。そして来年の終わりって話してるから今回のE3で新型の
発表はないと思われるがこのアナウンスだけじゃわからんな。

PSPに関しては個人的には現行モデルと通信に重きを置いた互換機の
2ラインで並走してくれるとありがたい。この互換機がプレステ携帯なのか、
PSP Goなのか、それとも新型PSPなのかわからんし、そもそも本当にそんな
製品が発表されるのかなんてわかりませんし。あくまで個人的な希望。
ついでに叶うなら現行モデルもしばらくの間は存続してくれるといいなぁ。


けいおん!:オープニング、エンディング曲が3週連続10位内 ラルク以来11年ぶりの快挙
あれ以来だったのか。
あのころはGLAYとかも元気だったな。


重要なお知らせ - HP Notebook PCバッテリパック自主回収プログラムのご案内
久しぶりにデカイ案件がやって参りましたな。



【管理人の戯言】
その1
今朝は5時に目が覚めたので、かなり早めに家を出た。
7時頃の電車に乗ると毎日乗っている時間よりだいぶ空いていた。
ドアの横を占拠してボーっとしていたらMCPの教科書を読んでいる女性を発見。

MCPってマイクロソフトのアレだよな・・・?その昔、ノリで受験してみようと
思ったけど個人負担になるからやめたんだっけか、などと考えていた。

女性が持っていた教科書には付箋が満遍なく貼られていてメモ書きもあった。
たまたま付箋の内容が視界に入った。他意はない。ホントにたまたま。
その付箋にはメ「でっていう」という文字が記されていた。

「でっていう」って、あの「でっていうw」なのか?
日常生活で「でっていう」なんて言葉は使わないし、そもそも付箋の
メモに書く内容(?)じゃないだろう、常識的に考えて・・・・・。

まぁ、MCPを取ろうと思うやつにネ実民がいたっていいか・・・。
しかし「でっていう」がどんな意味で書いてあるのか気になりすぎて
頭がおかしくなって死ぬ。



その2
小腹が減ったので前から気になっていた「伝説のチーズケーキ」という
デカイ看板の店に突撃。店にに入るとケーキよりも先にプリンが目に入った。

チーズプリンだと・・・・?プリン大好きなオレ様への挑戦とみた。
でも夜だから1つだけ。これだけじゃ冷やかしになるからばあさんに
よこはまチーズケーキを買って帰宅。思わず13センチのホールを買って
しまったが後悔はない。プリンとケーキで2000円の出費・・・・。

帰宅後、早速プリンを食す。わたしの口には合うけど、このチーズの
濃い甘みは人を選びそうだな。それと紅茶よりも緑茶が合いそうな
プリンかな? パクパク食ってごちそうさま。また買ってみよう。

で、ばあさんはさすがにホールは食べきれないといってそのまま冷蔵庫へ。
今夜、一緒に食べることを約束したが忘れてそうだなw
【ニュース】
けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注
特需すぎてびびる。


■[雑記]ゲッサンの「あずまんが大王」は小学館仕様
コンビニあって読もうかと思ったけど分厚くてやめた。
週末にでも買うかな。


PS Store、「ファイナルファンタジータクティクス」など3作品
FFTはシナリオがアレだけど、延々とユニットを育成するだけで満足。
しかし、世の中にはおかしな人たちがいるもんで・・・(下に続く


■ashさんによる ノーダメージラムザ一人旅■
ラムザ1人ノーダメージクリア:まとめ
こういう遊び方をする人がいるんですね。
数年前のコミケでノーダメのまとめ本が売っていたことを聞いていて
そのときも驚いたものです、はい。


新郎のPS3本体と「ウイイレ」を勝手に売った友人に非難殺到
たかがゲームのセーブデータと思うひとは価値観を自分のそれに
合わせてみてはどうか? 大事に育てた熱帯魚が水槽ごと売られるとか
丹精込めて育てた植物(野菜やハーブ)を無断で全部持っていかれたとか。
他人の価値観を自分の価値観で判断するなかれ、くれぐれも。


ニコ動は売り上げ7割増、赤字も拡大 ドワンゴ上半期
着うたかぁ~。


最新映像も到着――『モンスターハンター3(トライ)』の発売日が2009年8月1日に決定!
この発売日は意地だなぁ~。


スパロボ学園、スパロボ最新作は学園ものアドベンチャーに
頭の中がポルナレフのAAだらけになった。
・・・フルメタとかそのままやんけ。

とりあえず、コッペパンを要求する!


『メモリーズオフ6 Next Relation』前作ヒロインとの未来を甘々に描く
赤樽が貸して(買って)くれないので最新作やれてない。(おぃ


鴻池副長官辞任 インフル会議後、無料パスで私的旅行
ちょいと調べたら為公会の副会長なのか。


ポトフの食事効果。
飛命が+10%、Cap35~40?くらいで飛攻が+12~15%、Cap40~?みたい。
で、気になるレシピを調べてみたらこんな感じ。

ポトフ
調理56-57 炎クリ
ポポトイモ / 巨大な大腿骨 / 野兎の肉
シモカブ / サンドリアカロット

スキル60以下だからサブ上げの範囲内。それに素材の骨と肉はブブ、
ビビキー、過去サルタで調達可能?で野菜は店売りでいける。
肉じゃ命中不安だけどスシだと命中過多な状況でいけますな。
モンクがピザを食べるのと同じようなことが狩でもやれるように
なったというのはいいことだと思う。


「3万円で買う」フルHD液晶ディスプレイの選び方
本格的にすり~たんの開梱プロジェクトを計画。
エヴァ1.11をDVDにするか、BDにするかかな~り迷ってます。
すり~たんをレグザにつなげてもいいんだけどね。
その前に部屋の片付けだだだ。


“痛Netbook”にもできる「新生Mebius」を触ってみた
「おそらく同社としては、いわゆる“デコPC”のように、「自分だけの1台」を
作れることで女性向けにアピールする意図があると思われるが、そのあたりの
空気は一切読まずに“痛PC”を作ってみた。」

漢だな。


俺の留守中、親が勝手にWiiと箱○とPS3を親戚に貸しやがった
数年前に後妻の息子にパクられて怒りの電凸した。
そのときに返ってきた言葉は「ゲームくらいで騒ぐな」
というバカげたものだった。

他人のものを無断で持ち出す&奪う行為については窃盗、
もしくは強盗になるといったら、親族相盗例なんて言葉を
出してきたんだよなぁ・・・たしか。バカすぐる。

とても残念なことに持っていかれたボンバーマンは
わたしの部屋あったが、第三者である友人にあったんだよね。
ウチに集まってみんなでやるから友人たちがお金を出し合って
買ったものでオレが管理してたから本当に残念なことに
犯罪として成立するんだよね、これがwwwww

それ以来、親族が無断でわたしの部屋へ入ることはなくなった。
(タカちゃんを除く&親族ではないが総統も除く)



【管理人の戯言】
部屋を掃除しようと思ったけどあまりの物量に中止。
「掃除上手は捨て上手」という総統の言葉は真理だと思う。
「掃除上手は片付け上手」なんて嘘であり、わたしの真理は
「片付け上手は買い物上手」です。部屋のキャパシティを
超えて買い物をするのはアホ極まりない。これがわたし。

故に掃除をしてもリミットオーバーのため片付かない。
そうなると捨てるしかないんだが、対象の取捨が苦手なんです。
そこで総統の言葉に戻るわけで捨てる判断がちゃんと理解
できる人はすごいなぁ~、あこがれちゃうなぁとなる。

掃除をすると「いつか使う・見る・作る」という迷いが強く
残ってしまい、結果捨てることができない。

さて、どうしたものか
【ニュース】
タイの新作ギャルゲー「Re Angel」OPデモ
ほぅ・・・・。


「らき☆すた」デザインのクレジットカードを発行――オリコ
ほぅ・・・・。


アニメグッズのジュンプランニングが自己破産へ
ほぅ・・・・。


PCソフトの国内違法コピー率は21%、損害額は約1700億円
ほぅ・・・・。


PCデポ、ゲーム機をインターネットに接続するサービスを開始
ほぅ・・・・。


「新型」致死率、100万人超死亡「アジアかぜ」並み…WHO
ほぅ・・・・。


30周年記念:「劇場版ガンダム」10作品が特別価格で発売
ほぅ・・・・。


現在確認されている不具合について(5/12)
ほぅ・・・・。

一ヶ月ほど放置だからまさか?と思ったけどやっぱり修正きました。
武器の間隔が-25%なのに、素手の間隔を足した後に-25%で計算されているんですね。
そうなるとモンクはLv75で素手の間隔が300。マノプルは122だから足して422。
422の-25%は316.5ってことになって素手の間隔とほとんど変わらない速さなのに
素手よりもD+20上のダメになるってこと。いままで最強と言われていたデストの場合、
隔+48なので間隔は348だから30以上も違うんですな。武器ランクに変化はないものの、
マノプルはD+20、デストはD+18なのでマノプル最強wwwwってアホが騒いでる。
そんなアホを見た連中が立てたのか知らんがマノプル黙示録カイジなんてスレも
あるくらいの祭りっぷり。どうせ修正されると思ってたからスルーしてたけどね。

こんな祭りに参加するくらいならボヤの黒マンドラ相手にガード上げだべ。
クポフリートの恩恵を正しく使う紳士なモンクであるべき。


クインティ Quinty
HIPPONN SUPER!で連載してた同ゲームのマンガ。
ずっと購読してたけど雑誌名を改名した際に読まなくなった。
高校の頃、大井町にある割と大きな本屋で毎月買ってたんだけど、
入荷数が1桁だったから発売日は忘れることがなかったな。

懐かしかったので思わずネタにしてみた。



【管理人の戯言】
友人に4GBのUSBメモリを貸してるので手元には2GBのものしかない。
そんなわけでヒゲを連れてヨコハマのヨドバシまで買いに行った。
1階のアップル製品売り場近くにフラッシュメモリコーナーに
行ってみたけどヨドバシでも4GBなら2000円しないのね。
そして8GBのものが3~4000円でちょっと驚く。安いの~。
8GBのものを選んでいたら2000円台のものがあったのでそれを購入。
USBメモリを買うときは転送速度と値段しかみません。
揮発性が高い媒体をバックアップに使うバカじゃないので。
【ニュース】
新型インフル、国内4人目感染確認 同乗の男子高校生
そもそも論でカナダに行く必要があったのか?という「バカ」なことを
書くようなみーねるさんじゃありません。昨日、ネタを書くときに
旅の目的がなんであったのか?ルートはどうであったかを確認してます。


Intel SSDのロードマップと“Braidwood”
SSDが気になっていて調べていたらこんなものをみっけたのでメモ。
気になってさらに調べたら身近なところに情報があって吹いたw


「けいおん!」の澪ちゃんが使っている澪ホンことAKGのK701が売り切れ続出!
ケイタイも中古市場からこつ然と姿を消しているようだし、
形から入るというか所持欲というか共有感というかそういう商売は
いつの時代もあったな。トレンディドラマ(死語)で好きな俳優さんが
着てたり持ってたりするものがすごく売れた時期もあったし、
それがアニメだったってだけの話ですよ、たぶん。

それにしても・・・おれはヘッドホンよりアンプが欲しい。
デバイスがそれなりに良くてもそれを活かせる環境がなければね。


公称38万部だが実売は15万部……漫画業界が荒れている理由
昔は他社への移動、移籍ってあまり考えたことがないけど、
角川とメディアワークス、エニックスとマッグガーデン・一迅社の
お家騒動あたりから増えたような気がするけどきっと気のせい。


「プレイステーション携帯はあり得る」-ソニー・エリクソンの社長が前向きコメント
ケイタイにプレステを機能として搭載するのは勘弁してください。
でもプレステにケイタイを機能として搭載するのは歓迎です。


イケメン政宗に萌え猫御前、福島の観光マップに見参
BASARA、直江の影響かもね。


3年連続増収増益を続けるカプコンが今期の事業戦略を発表
モンハン3の200万って数は2nd GとWii本体の販売実績を単純に
みれば届きそうに見える。見えるけど・・・・ん~。


マスコミ各局が一斉に「レイプレイ」を叩き始めてイリュージョン涙目
重要なポイントがいくつかあって・・・、
・国会議員さんはゲームの表現を制限する活動を行っている人
・レイプレイは国内販売のみ。尼JPでは年齢制限として出品
・尼ドットコムで普通に出品されていた
ってところが特に重要なポイントだと思われる。

・・・と思うんだが、マスに真実を求めるのはムリだしの~。
この件を国内でも好機とみて火病るやつ出てきそうだ。


恋愛アドベンチャー「タイムリープ」,声優情報&新規スクリーンショットが公開
↑の続きってわけじゃないけど3DCG系のギャルゲームを取り上げてみる。


インターネット接続3社がシステム統合へ交渉
この時期にビッグローブって名前と3社ってキーワードがあると
代表ISPがすぐに思い浮かぶのはしょうがない。わたしもそうだし。


医薬品通販、「離島」「継続購入」のみ認める省令再改正案
相変わらずの迷走っぷりに呆れる。


NHK天気予報、春ちゃんの次は小夏ちゃん
天気予報はNHKの一人勝ちだな。


伝説の盗賊,再び! Eidosが「Thief 4」の制作を発表
Thiefって「虫がうぜ~!」という印象がすごく残ってます。


To LOVEる×初音ミク! 脱衣SRPG『NUGA-CEL!(ヌガ・セル)』7/30発売
電撃PSに記事があったな。
どうせifヌクモリティだろうと予想しているけど
ちょっと気になったのでメモ。



【管理人の戯言】
ケイタイからmixiを確認したらマイミクの申請とメッセージが届いてた。
怪しかったし放置でいいかなぁ~と思ったけど、なぜかわたしの名前を
知ってるのが気になった。そのまま放置して帰宅後、mixiをみたら
ファミコン屋時代の友人だった。誤解を招くような一言メッセはやめれw

もう随分会ってないけど今でもウイイレはやってるんかな?
ゲームが好きだったから仕事中によく話してたけどぷっつりと
連絡がなくなり今はなにをやってるんだろね・・・?なんて
プラモ屋と話したこともある、たぶん。
【ニュース】
単なる三国志ではない。戦闘を極めていく新感覚のMMORPG「SEKIHEKI」
説明を読むだけじゃわからんことが多い。
武器の相性をプレーヤースキルでどこまでカバーできるのかかなぁ。


「プッシュトーク」サービス終了のお知らせ
当時、他社のサービスを追従する形で登場したサービスなんすよね。
大規模にCMを展開してたけど、わたしらが高校生の頃に使ってた
「伝言ダイヤル」みたいもの?という認識しかなかったの~。
実態はデータ通信でトランシーバーみたいな通話って聞いたとき、
「これは誰が喜ぶの?」と真剣に考えた。


XBLA版オラタン5.66配信記念。DC用ツインスティックをXbox 360向けに改造してみた
自宅にはサターンのスティック2本とドリキャスのスティック1本あります。
いろいろ揃える必要ある&時間が必要なので改造しないっす。


「メイドイン俺」で再現された懐かしのレトロゲームBest30
グラIIIの泡やキューブとかもありますな。
それとなんでもつくり放題だから倫理的に問題のものも上がってます。


What's“モグボナンザ”
今週末からですな。


国内初の新型インフル感染確認 成田帰国の大阪の3人
テレビで見たけど隔離って言葉がぴったりな映像だったな。
一応、移動経路とかもニュースサイトを見ながら確認したけどルートを
順に回っただけっぽいなぁ。まぁ、いつまでも水際対策ってわけには
いかんでしょうし、この先どうなるやら。


新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド
↑からの続き。
まぁ、家庭内対策ってわけじゃないけどヒト-ヒト用にこの資料を
みながらわたしと婆さん分の備蓄をしてみようか。


ついに小型化されたB-CASカード「ミニカード」が登場
だれがだれのためにどのような理由で採用したのか
バカなオレにもわかるように説明してください。


アイディアファクトリー×ガスト×日本一ソフトウェアが描くポップなRPG 『トリニティ・ユニバース』
ほぅ、PS3とな?


Microsoft,「SideWinder X3」を国内発表。5月29日に3990円で発売
5000円くらいするんじゃね?と思ってたけど安いな。


麻生「117億円でお台場にアニメ美術館をつくる」 鳩山「国立の漫画喫茶だ。ばかばかしい」
国のお金で稀覯本を集めればいいんじゃね?(壮絶に棒読み



【管理人の戯言】
昨日、母の日。
朝、5時に起きて一応FF11を起動。
すると一応行動中のLSメンバーは3人ほどいたものの、ジュワを
希望してたフレは眠いとのことだったのでムリはせずに寝たほうが
いいと進言。フレが落ちたあとLSメンバーと軽くチャットをして二度寝。

夕方に親父から婆さんと一緒に中華街に行くと電話があった。
わたしの席も確保して予約済みであるときいたのでFF11にログインして
軽く事情を説明してすぐにログアウト。婆さんと出掛ける用意と給付金の
書類をまとめていたら親父が到着。給付金をみて婆さんの生命保険が来月で
満期になることを親父が思い出して保険証を捜索。なんとか保険証をみつけて
さっさと中華街へ出発。店に入ると親戚もいてとても嫌な予感・・・・・。
嫌な時ほど予感は当たるもので、結婚について十字砲火を食らう。

以前紹介された韓国の女性はわたし(リアル)の人生でみたこともない韓国人で
韓国特有の気の強さがまったくなくすごい衝撃だった。それ以来ネイティブに
対する考え方が少し柔らかくなったと思うが、やっぱり抵抗あるんだよね。
それになんといってもいまは彼女がいるわけなんだが、その話をすると
聞く耳持たない素振りをする。祝いの席で酒が入ってるのはしょうがない。
でも、こういう話をするなら婆さんがいない席でして欲しい。

中華街を出て家に帰るのかと思ったら親戚が営んでいる飲み屋で二次会。
ここで婆さんが酒を飲んでしまい、思わぬタイムロス。
酒を飲んで立てなくなった婆さんをタクシーに乗せて一緒に帰宅。
婆さんを寝かせてからお風呂に入って就寝。



土曜。
朝、録り貯めてあるものを消化。
昼、夕飯の買出しとフェイタスを買いに商店街へ。
夕方、FF11にログインしてナイトでカンパニエ。
一週間ほど張り込んでいたLSのフレからタコPOPのメッセージ。
急いでシーフに着替えて海蛇へ。途中、ライバルっぽい忍がパウダーブーツを
2個使って走っているのを確認したので、釣ったほうがいいと連絡。その直後、
LSの忍さんがタコを釣って戦闘開始。現地に着くとPTが忍シ赤赤詩詩+忍となり
タコ涙目な展開。トドメをSATAシャークで〆て無事ジュワをドロップ。
時計をみて次の最短抽選時間が5時頃と判明。希望者がいないか確認したら
一人いたので5時頃ログインすることを話す。

LSリーダーからバフ門ノックやる?と提案があったので参加。
ボムNMを時間内にぬっ殺して1層のチゴー無双。先週と同じく当たりを
引いたっぽくてクモ3匹、内モリ25手が2つ。最後にもクモがPOPしたけど
門のHPが無くなってしまい無念のエリアチェンジ。非常に悔しいっす。
そのまま2層のプリンも危なげなく撲殺して蜂無双に突入。しかしこっちの
門はハズレだったらしくNMはPOPせず。まぁ、いつも通りな展開っすね。
ケイタイのタイマーを5時にセットして就寝。



アナザーエピソード
千葉の友人がオラタンを購入したのでオンライン対戦してみる。
操作方法は覚えているものの、ターボショットの特性や特殊攻撃を忘れている様子。
しばらく対戦を満喫。今度はデススマで協力プレイがしたいので購入しておくように。

対戦終了後、お茶を取りに1階の台所へ行くと小さなダンボール箱を発見。
宛名はわたしになっていて送り元はホビー・・・・そのあとがかすれて読めない。
箱を持ち上げるとすごく軽かったのでそのまま部屋にお持ち帰り。

開梱してみたら、すり~たんのドラマCDだった。そういえば注文してた。
特典で付いてきたディスクシステムのラベルはA面とB面、どちらもある。
しかし使う機会ないだろ、常識的に考えて。

電源を入れっぱなしだった箱○にCDを突っ込んで聞いてみた。
予想通り哀愁漂うすり~たんに涙を誘う内容に泣きそうになるが、
それ以上に「へきる=きゃすこ」という恐ろしくリアリティのある
配役にオレのハートはブルーマンデー状態に。切ねぇ~っすよ。
わたし、まだ頑張れますから!とか言わせるんじゃありません;_;
【ニュース】
『DREAM C CLUB』インタビュー:ドリーム エックス クリエイト代表
怪しい容姿に怪しい発言。だがそれがいい。
だってピュアな心の持ち主なんですし、きっと。


メガブラックレーベルのDLC配信日
来週配信で1200ゲイツとのこと。
リプレイのうpとダウソ、協力プレイは非対応。
でも追加で250の実績を搭載。

わたしは1200ゲイツの価値を見出せないなぁ。


ゲーム界の重鎮・カルチャーブレーンが『2ちゃんねる』に法的処置か
スレをみたときに「おまえは何を言ってるんだ?」と思った。


Windows 7 RCの隠し球,XP互換機能「Windows XP Mode」ベータ版を試す
まぁ、知ってたからあまり多くは語らないっすよ。

仮想マシン・モードのXP環境の画面解像度は640×480ドット固定。
画面解像度は640×480ドット固定。
640×480ドット固定。

・・・死ねばいいのに。


オーパーツ!? モグタブレットを探せ!
努力の天才!とロングジャーニー!が気になりすぎる。
リングは自宅警備員のみなさんに持っていかれるから諦めてます。


あの「ポケモン金/銀」がニンテンドーDS版としてリニューアル! 「ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー」2009年秋に発売予定
GBの金と銀はバカが付くほど売れたっすよ、当時。
分納になって泣いたのは内緒ね。


ドスパラ,64bit版Vista採用で大容量メモリ搭載のゲーマー向けPC発売
ゲーマー向けなのに64ビットとな?
OS標準のIEすらデフォルトじゃ32ビットモードなんだぜ?
ゲームなんてほとんど64ビットで動くわけがないんだが?
64ビットOSに対応って書いてあったとしてもそれは32ビット互換ってワナが
普通だと思ってるが、アドビとかは正式に64ビット対応だったっけ?
違ってたらすまん。


ネトゲ廃人、人生が狂った人々のお話
悲喜交々、そりゃ~色々あるさ。画面の向こう側にいるのは人間なんだし。
「オレの嫁返せ」とか「同棲してた彼女がオフ会に行ったまま帰ってこない」とか
「女と思い込んでたらネカマだった」とか「率直に不倫相手募集」とかとかとかとかち。
まぁ、当人同士のことだから深く関わらないし多くは聞かない。が、相談されれば
普通に相手をするのがわたし。ゆえに「いいヤツ」止まりの経験値がカンスト寸前。

あ、いまは彼女がいるのでハッピースターです。


『ザ・キング・オブ・ファイターズ XII』の発売日と価格が決定
7月16日・・・・・だ・・・・・・・と・・・・!?
ゲーセンの店員に「核地雷」とか「ショウで出展されたのがひどすぎたからいくらなんでも
修正されるだろうと思ったけどほとんどそのままの形で出荷しやがったw」なんて言わしめた
ひどいゲームがどれほど売れるのか大変興味あります。わたしは買いません。


PC版のヒロイン、久寿川ささらが登場『トゥハート2 PORTABLE』
「ちゅっちゅして」イベントがどうなるのか考えただけで頭がおかしくなって死ぬ。
八月とかもPSPではにはにを再販すればそれなりに売れるんじゃね?と思うが。
でもそんなことされたら保奈美命のあの方にPSP本体を強奪されかねないので
やっぱやめてくだしあ;;



【管理人の戯言】
ヒゲが新しいケイタイを買ったのでその保護フィルムを買いにヨコハマのヨドバシへ突撃。
アクセサリコーナーなんて普段行かないから知らなかったけど、保護フィルムだけでも
複数のメーカー品があるんだねぇ~。つーか、壁一面が保護フィルムでびびったわ。
お目当てのものが買えたようでニンマリなヒゲと駅へ向かう途中、言葉では表現できない
とても残念な表情になったヒゲが、「マイクロSD買い忘れた」と囁いた。

まだ地下街の中だったからヨドバシへ戻ってカード売り場を強襲。
保護フィルム同様、同じ容量のカードでも複数のメーカーから発売されていて悩むヒゲ。
選んでる間ヒマだったわたしはiPhoneでYouTubeを再生してごまみそカツ丼の作り方を視聴。
ガッカリ画質に絶望しながら音量を最大にしてその場から逃走。いい仕事をしたと思ってる。
カード売り場に戻ると「これに決めた」とヒゲがレジに・・・・並ばず素で横入りしたので
「ヒゲ、後ろに並んでる人いる」と注意したあと、20本入りのお買い得電池も持たせる。
20本も使いきれないと苦笑いしながら返してきたので30本入りに変えてあげたけど
やっぱり使い切れないと笑いながら返却された。わがままなヒゲに絶望した!!

思ってたよりも時間を食ったのでリッチに地下鉄で帰宅。
JRだと150円、京急でも150円。でも地下鉄だと230円! たけーよ、バカ!!
なにがブルーラインにグリーンラインだ。左右合体してウルトラレイカーにでもなるのか?
スイカのせいで気軽に乗ってるけどスイカのライフが有り得ない勢いで減ってくんだよね。
なんとかしてくれないものかの~。運賃の値下げを本気で考えて欲しいっす。

帰宅すると昨日に引き続きまた婆さんが封筒を持ってウロウロしてる・・・・。
今度はなんだ?と思いながら封筒をもらうとわたしと婆さんに届いた給付金の書類だった。
封筒の中身を確認したけどさ、これ資源の無駄遣いだべwwwww 印刷代と配送料を
考えるとお国の金を無駄なところで使ってね?と思ってしまう。MOTTAINAI!

封筒を自室へ持っていってPCを起動しながら詳細を確認。
千葉の友達から聞いていたけどそれほど面倒な手続きは必要ないのね。
わたしと婆さんの場合は外国人登録証明書とキャッシュカードのコピーの用意と必要事項の
記入だけで良さそうだが、婆さんのキャッシュカードってどこに保管してたっけ・・・?
ま、なんとかなるだろ。

FF11を起動してラヴと金魚、それにゴラボを撃破。
ドロップは残念な結果だったけど次回に期待ってことで。
【ニュース】
さて、ジャンプスクエアで好評連載中の「新テニスの王子様」は、また2話同時掲載で、ファンには堪らない素晴らしい内容です。
コンビニで立ち読みしてニヤニヤが止まらなくて困った。


GUIDパーティションテーブル
んと、最近HDDの容量が1TBを超えているのでメモ。
2.2TB以上のHDDが世の中に出回ったら見かけるようになる単語ですよ。
UEFIって言葉も頭の片隅に残しておくと小吉かもしれませんな。


「アイマスSP」で、開脚パンチラやオ●ニーさせることができるえっちなデバックモードが発見される
あら、ニュースネタになったのか。



【管理人の戯言】
連休中、駄文も貪っていたみーねるさんです。

その1
昨晩、出先から家に帰ってみると婆さんが封筒を持って困っていた。
封筒をもらって中身を確認すると送電停止のお知らせだった。
ちと、意味がわからなかったので詳細を確認すると、どうやら3月分が
未納ということが判明。毎月、婆さんにお金を渡して払っておいてねと
頼んでいたけど滞納なんて今までなかった。婆さんが記録しているメモ帳を
みるとたしかに3月分の電気料金の記載がない。リビングや婆さんの部屋を
二人で探すとなぜか仏壇の引き出しから収納用紙が出てきた・・・。
とりあえず、収納用紙と財布を持ってコンビニへ急行。
さっさと払って婆さんのメモ帳に記載後、支払ったことを説明。
婆さんが落ち着いたのでそのまま寝かせて時計をみると23時過ぎ。
連休最終日の夜にヘビーな案件だったぜ。



その2
タマネギ、股の人、暴走姫とオフ会っぽい飲み会。
昼頃、暴走姫と待ち合わせて太源で昼飯。
1円パチ屋へ向かって暴走姫が前作のエヴァで40回以上の大当たり。
その隣で最新のエヴァで泥沼だったわたしは21時頃に股の人を
迎えに行ったあと、余り玉を消化していたら図柄が左右ともに
金色のネルフマークに変化して初号機リーチに突入して嫌な予感。
リーチアニメーションが始まった瞬間に役物3つが動き出して
四号機のカットインで確変。そのまま閉店まで確変・・・・。
つーか、ミッションが「サービスしちゃうわよん」になったり、
直撃音が鳴ったりと今までカス予告しか見れなかったのが嘘のような
プレミア演出のオンパレードに涙目。通常時との差がありすぎだろ。

一方、そのころ他の3人は焼肉屋で晩飯。
パチ屋を出て合流した時にはすでに食べ終わっていたのが印象的でした。
クッパとロースとよくわからん肉の盛り合わせを注文して遅い晩飯を食らう。
食いながら雑談してたけど何を話したかまるで覚えていない。
焼肉屋を出てカラオケ屋へ直行。前回と同じく朝までコースとなり
曲もほとんどアニメ関連縛り。わたしたちの前に使っていた人の履歴を
みたらアニメ系ばかりだったのがとても印象的でした・・・・。

今度は池袋方面で開催予定なので、バカネコと吉祥寺にいるタルも
誘ってみようと思う。



その3
デススマイルズとオラタンを買ったのに友人がログインしてこない。
暇つぶしにボンバーマンをやると外人さんとしか当たらず、
エキサイティングな叫び声(○ーザスとか、○ァッキンとか)が
ヘッドセットから心地よく聞こえてきました。なんでもアリの
設定でいきなりグローブが出ちゃうんですよ、なぜか高確率で。
それゆえ逆にいる2人を瞬殺すると叫び声が聞こえてきます。
それと一緒に笑い声も聞こえてきます。かなり楽しいっす。



その4
部屋を掃除したら何年か前に福袋ジャンケンでゲットしたUSB HDDが
出てきた。AN360を使わなくなったせいでこいつも一緒にお払い箱に
なってたけど、デスクトップに保存してある録画データがやばいことに
なってるのでUSB HDDに退避させてみた。するとHDDの中がすっきりしたので
ずっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと前に総統が
持ってきた「真・恋姫無双」をインスコしてみた。ついでにアレなアレを
使ってごにょごにょ。ジャンゴで通じる人には通じる魔法のおまじないです。

ざっとワンパス通しでやってみたけど某闘神IIIより遥かに楽しかったかな。
一応前作をやってるので蜀は放置して魏をやってみたんだけど大失敗だった。
東鳩でもマルチをはじめのうちにクリアしたり、カノンでもまこPを初回に
選んでしまいあとのキャラがどうでもよくなったのに、このゲームも
きっと魏が一番いい話ぽくなってる。(はず)

史実が変わるということはどういう結果になるのかを感じつつも
自身の覇道(物語)を進める曹操。自身の物語が終局へ向かうなか、
訪れる小さな出来事。それはあまりにも突然で覇王である彼女が
一度だけ見せる少女の顔。しかし少女は出会いを信じ、新しい
物語を紡ぎ始める。

って書くと恥ずかしいっすね。
適当に書くと「魏の種馬」な主人公は未来からやってきてるわけで
史実通りに結果だと曹操自身じゃ天下を統一できないことを知ってる。
そんな結末をただ待つのではなく歴史に直接介入して曹操に天下を
取らせようって話。

戦闘がだるいけど話の先を見たくてついつい没頭。
気が付けばクリアまでほぼノンストップバス状態。

さて、ロリ多数の蜀をやるべきか、ヘソ出し多数の呉をやるべきか。
つーか、自分の中じゃ魏で満足しちゃったから削除してもいいんだが?
【管理人の戯言】
昼に起床。
起きぬけでFF11を起動。
詩人の保険を取り戻してログオフ。
散歩で野毛山まで出たからそのまま坂を下ってヨコハマへ。
帰りはみなとみらい方面へ向かい、ドコモビルを横切って赤レンガへ。
自宅の近くのおすし屋さんで出し巻き玉子を、総菜屋さんできんぴらを。
HACで洗剤と石鹸、最後に漬物屋さんでべったら漬けを。
明日はスーツをクリーニングに。


動詞を書かないって難しい
【管理人の戯言】
グリボックさん、使いやすいの~。
もともと、チャロンじゃベルグドル使ってたのもあるけどさ、
この弾幕はやってて気持ちいいわ、ホントw

ダッシュ攻撃→ダッシュ硬直キャンセル→しゃがみCWか、
RTLWだけでスコアアタッククリアって楽すぎるだろ、おまえ。

ついでにそのまま対戦してみたけどこの戦い方で勝てるもんだねぇ。

デススマと手乗りタイガーポータブルが届いたけどオラタンが
楽しくてまだ開梱してねーっす。明日やろうかな、どうしようかな
【ニュース】
コナミがDS用恋愛ゲーム「ラブプラス」に本気な件
なんか気合入りまくりですなw


【トレビアン】新地デジキャラ『地デジカ』が早速pixivで大人気!
光速で保存完了な件について。


“草なぎ剛の穴埋め” 地デジPRの新キャラ、決定…民放連
職人の無駄に早く、そしてクオリティの高い仕事に嫉妬。
で、プロフィールをみて気になったんだけどさ、身長1メートルって書いてね?
写真をみるとどうみても2メートルはありそうなんだけど、目の錯覚かな~。
人間の目って性能悪いし、こういうことはまれによくあるよね?


XBLA版「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」本日配信開始
いまかいまかと待ちながら15~17時頃まで昼寝して出遅れました・・・。
ダウンロードに放り込んでから結構時間掛かったのは混んでたせいなのかな?
買ってきた漫画を読みながら待つこと20分くらいでダウンロード完了!
早速ゲームを始めてみるとオンライン中のフレンドの数人がやってたのを確認。

トレーニングでボタンの割り当てを確認してシングルを始めてみる。
パッド操作に慣れるまで3ゲームほど掛かったけど、シュタイン、バトラー、
スペシネフでサクっとクリア。でもスコアアタックがクリアできてない・・・。
焦るとトリガーとターボを間違えてるから意識的に修正していかんとオンラインで
ステップ殴りでフルボッコされる予感がきゅんきゅんします。
(↓に続く)


初心者向けのワンポイント攻略
(続きから)
で、チャロンもオラタンもやってたから特に問題なくプレイしてたけど、
操作方法ってアドバタイズデモでちょこっと紹介されてるだけやね。

2本のスティックと4つのボタン(スペシャルボタンもあるけど)だけなのに
複雑な操作がいっぱいあるのでアーケードやドリキャス版をやったことが
ない方は操作方法を確認したほうがいいかもしれない。キャラによっては
スライディングやしゃがみ攻撃がそのキャラの生命線だったりしますし。

で、かくいう自分もアーケードではスペシネフを使ってたんだけど全押しの
スパキャンしようにも指が動かない(パッド方式じゃ全押しは超つれー)、
それにデスモードの起動方法がわからん(SPボタン2回押しで発動する)って
ことになって、急遽2ndのシュタインボックさんを使うことにしましたよ。
スペシネフはツインスティックを買ってからやるかな・・・。


豪華ゲストによるサプライズ情報も!? 公開生放送“MIDNIGHT LIVE 360 Microsoft SPECIAL”開催
ギアーズ2の発売日が決定した模様。


『鉄拳6』、『ソウルキャリバー』最新作がPSPで! “2009 NAMCO BANDAI EDITOR’S DAY”でふたつのビッグサプライズ
キャリバーのSSをみて「やっぱナムコすげー」と思った。


いもうとデスクトップ 1.01
情報メモ


新型インフル:「フェーズ5」に引き上げ WHO
明日からの連休の天気が気になってニュースサイトをみたらごらんの有様だよ。
勤め先でも臨時の注意が告知されて出入国時の注意点がまとまってた。



【管理人の戯言】
その1
祝日ということもあって9時頃起床。
シャワーを浴びてから自転車で大桟橋→中華街と散歩。
みなとっみらい方面へ向かおうかな?と思ったけど赤レンガ付近から
人が多くなったので馬車道に逃げてそのままイセザキモールへ。

有隣堂でわっちを回収。あまぞんさんは瞬殺だったみたいだけど普通に潤沢な
在庫状況だった。まぁ、それでも週末までには売り切れそうな気がします。

ついでに東鳩2の4、5巻も査収。これ、3巻が出たのが2007年だったはず。
4巻がでねー!でね~!と思ってたら5巻と同時発売。しかも完結。
良くも悪くも原作に沿ったストーリーラインでした。

それともう一冊。ゆのみさんも回収。
読者の自分も驚いたけど作者ご本人も単行本化に驚いてるのが印象的。
「永遠の25歳以上お姉さんゲーマー。」というキャッチーなコピーがステキです。
表紙を見ると萌え系に見えなくもないが、本編はやさぐれ成分が豊富で女子供は
すっこんでな!!な漫画であり初心者にはオススメできないが、ヘッポコぶりを
1000パーセント堪能したいサディスティックな方は3冊買いすると大吉な作品DEATHヨ?

例外として赤樽は自分自身を見ているような錯覚に陥ると思われるので買わないほうが
いいと思う。このマンガでニヤニヤするのは大変危険です。使用上の注意をよく読み、
用法・用量を守って正しくお使いくだしあ。



その2
オラタンについて散々書いてるのにオレの攻撃はさらに加速した!

ランキングマッチをやろうと思ってロビーに行ったけど全然つながらない。
10回くらいリトライしたけどダメ。クイックマッチも相手がみつからない。

接続できない!接続しにくい!!!
絶望した!!オンライン対戦ができないオラタンに絶望した!!
でもフレンドの状況やランキングを見るとみんな普通に対戦できてるみたい。
ん~、時間が悪かったのかな? 今日は早めにロビーに行ってみっかな。

オンライン対戦ができなかったのでカスタマイズしてみる。
バトラーさんとコマンダーさんを某スコープドックっぽく全身を緑一色に変更。
コマンダーさん(?)は肩を別々に塗れるから某レッドショルダーにしてみた。
今日はシュタイン先生をズサみたいにクリーム色にしてみよっと。

そういえば対戦の約束をしたはずなのにいなかったな・・・。