主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs
【ニュース】
http://メイド.jp? ブログアーカイブ ? MPEG4 H.264/AVCのプロファイルとレベルの変更(おぼえがき)
今さらだけど・・・まぁ、知ってて損しない情報。


【アニメ】フジが「鉄人28号」をリメイク 溢れ出すコレジャナイ感 
これは違う。


ステマ防止:「PRマーク」掲載義務付けへ…サイバー社- 毎日jp(毎日新聞)
ちゃんと規制しますよ~【PR】
でも現状をみると、とてもとても・・・・。


特別価格30円でMOTHER2など7タイトルを期間限定配信、ファミコン生誕30周年記念 - GIGAZINE
これ、記事のタイトルに悪意がありすぎ。
なんで「WiiUバーチャルコンソール」って言葉を入れないんだよ。

こういう書き方するから最近巡回リストから削除した。


【ニコニコ動画】Steins;Gate をコメントで表現してみた【手打ちMAD】
完全なネタバレなのでゲームをプレイしていない人はみないほうがいいです。


昔楽しんだゲームの最新作を、親になっても安心して 子どもに与えてもらえる、そんなビジネスがしたい ――岩田 聡・任天堂社長インタビュー|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン
メモ


「UPnP」に脆弱性見つかる、ルータなど数千万台に影響 - ITmedia エンタープライズ
あらら


ニュースリリース|日清食品ホールディングス株式会社
カップヌードルミュージアム バレンタインデー特別企画
「ハート形チキンラーメン」 手作り体験
2013年2月1日(金) ~ 28日(木) 期間限定開催

こんなことやるのか。


CAPCOM:STREET FIGHTER X 鉄拳|システム
昨日アップデートきてたんですよね、これ


true tears/花咲くいろは/TARI TARIが無料配信 -AV Watch
どれもBDあるから問題ない!
でもリフレクティアの弾幕には参加したい。



【みーねるの独り言】
◆WiiU  Direct
 社長本人も言ってたけどたしかに「らしくない」内容だった。
 発売時期が未定なタイトル、サービス開始時期が曖昧なVCなど
 いつものDirectとは違ってカンファレンスに近い印象。

 でもそれをSCEぽいと書くのはおかしいと思う。
 SCEの何をみて、今回のDirectの内容が似ているんだろ?
 発売時期未定のソフトをずら~っと紹介したことを指しているなら
 SCEに限ったことなのか?

 業界人って「自分にはない何か」を基準にしないとモノを
 書くこともできんのか。ホントに呆れてしまう。

 ケチをつけるなとは言わない。金もらって記事を書くなら
 丁寧に言葉を選ぶことが重要なんじゃないのかな。

 まぁ、次に大きな発表があるとすればE3だろうけど、
 そこでも今回のような内容だったらヤダだなぁ~。



◆FF11
 その1
 先日、外人さんから「very cool」と言われた。
 侍のAFを着てジ・タをウロウロしていた時も同じようなことを言われて
 侍の取得クエを手伝ったなぁ~と思ったらUni時代のフレだった。
 そういや長期休業状態から復帰したときも声をかけられたんだっけ。
 そんなこともあり、実は日曜の夕方、海を手伝ってきたりしてた。
 イカNMをやってきたけど、今となっちゃ~1PTで余裕すぎますな。


 その2
 土曜の夜にLSで裏に突入してブラビューラ99が完成。
 D158ですってよ、奥さん・・・。


 その3
 拡張ディスクが発売する前に暗黒を取っておくか~とジョブ取得。
 ついカッとなって月曜レベル95。火曜レベル99。
 GoVテラうます。

 99になったことで手持ちの装備が解放されたけどここでまた、
 ストアTPに悩まされるハメになった。あーオメガ胴欲しす。
 でも火剣作ったらマントもタクティカルに変えないとダメそうだな~。

 つーか、ストアTPを伸ばすと装備ヘイストが26%↑に届かない
 そんなとき、われわれの用語辞典でストアTPを検索してみたら
 Aオメガ胴にヘイストとストアTPがあるじゃない!!!
 なにこのイケメン装備、すごく素敵じゃない!!


 ・・・最近ストアTPを気にしすぎなのかな?


 その4
 バージョンアップ前に鯖落ち・・・・。
 裏に入っていたからダメージでかすぎ・・・。
 マジ勘弁・・・。



◆PS3のヘッドセット
 アホが氷菓の11.5話のBDを持ってきたんで視聴。
 モーパイの時も思ったけどバーチャルサラウンドって面白いの~。
 ステレオとはまるで違う。というか違いすぎてこれは好き嫌い分かれるね。
 元の音を忠実に聞きたい派にしたら「こんな有り得ないwww」と言われそうだが
 そんな人が1万円程度のゲーム機専用ヘッドセットを使うワケがないと思った。

 ホライゾンのOP(1期、2期とも)じゃ、ここまでの違いを感じないんだけど
 音の選び方でもあるんかな、これ。

 そういや、積んでる白バム2も楽曲あるんだっけか。
 OPだけでも聞いてみるかね。(オイ



◆アマゾン
 型月のアレがいつまで経っても発送されない・・・。
 と思ってアカウントサービスを確認したら出荷準備中だった。
 いつまで待たせるんじゃ・・・。

 で、未発送リストをみるとアドゥリンのWin版も出荷準備中になっとる。
 でも360版は未発送・・・。これはどういうことだ?
【ニュース】
【速報】NTTドコモ、厚さ6.9mmのWUXGA対応10.1型タブレット「Xperia Tablet Z SO-03E」を発表 - PC Watch
ドコモには悪いが、もうオヤジの家庭に組み込んでもらうよう調整中。
さようなら~。


4Gamer.net ― ネオジオを現代に蘇らせる「NEOGEO X」は買いか。使い勝手からその正体まで徹底解剖
思い出補正で買って衝撃を受けるくらいならXLAで十分なんやで。
まぁ、ニンマスやワーヒーパーフェクトをいつでもやれるのはいいけどねん。


本日配信のニコ生版“ハギとこ!”で『カプコン アーケード キャビネット』の無料配信タイトルが判明 - ファミ通.com
おー、ソンソン2が無料でもらえるのか(マテ


番外編オーディオドラマやサウンドトラックなど『シャイニング・アーク』の予約特典サンプルが公開中 - 電撃オンライン
#1:「シャイニング・パンフェスタ ~アゼル村パン職人コンテスト~」
どうあってもパンから離れられないんだな!!



【みーねるの独り言】
◆FF11
 ブラビューラ
 新聞王・・・もとい新闇王を倒しにいって返り討ちに遭いました。
 一番の削り役の暗黒さんと回避防御ダウン狙いの私が2戦とも
 食らってしまい昇天。削りきれず全滅しました。テラスラッシュと
 テラーなんだけどこの2つはクマスタン以外に防ぐ方法あるんかな~?
 来週こそ勝つ!絶対勝つのです!

 被ダメカット装備
 いつまで経っても手に入らないメキラ胴。
 競売をみると錬成品の在庫が6個もある。
 ネタで120万入れたら落札できてしまった・・・。
 せっかくなんでカッゲンさんからドロップするまでそのまま使う予定。

 あー、メキラ胴欲しかぁ~。

【ニュース】
雷みたいな光が見えて爆発音! 関東で謎の現象多数観測、ネット騒然 (1/2) : J-CASTニュース
この時間は起きてたけど気がつかなかったな。


MEGAUPLOAD閉鎖から1年:50Gバイト無料のクラウドサービス「MEGA」スタート - ITmedia ニュース
今回も閉鎖になるのかねぇ~・・・。


グリー、広がる不始末 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
上客を切り捨てるなんて勿体ない!
こうですか?わかりません ><


ブラック・ラグーン:サンデーGXで3年ぶり連載再開 別冊付録に休載前4話を収録 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
こういっちゃなんだけど、メイドは出すべきじゃなかったんや・・・。


新宿バルト9|前売券情報
横浜ブルク13|前売券情報
劇場版 花咲くいろは 2013年03月30日公開
前売特典 ポストカード5枚セット

よし、ブルグいくかっ!(マテ



【みーねるの独り言】
◆FF11 ブラビューラ
 サポ侍無しで5振り TP100確保ができたんで装備を晒してみます。

 武器:ブラビューラ
 サブ:ローズストラップ
 投擲:ホワイトタスラム
 頭 :ポルキスサラド
 首 :ホウイゴルゲット
 右耳:ブルタルピアス
 左耳:ラベジャーピアス
 胴 :RVロリカ+2
 両手:オジエガントレット
 右指:タイラントリング
 左指:ラジャスリング
 背 :エスリングマント
 腰 :ゴウドベルト
 両脚:ポルキスディル
 両足:RVカリガ+2

 5振りできっちり100貯まります。
 しかし見ての通りヘイストが25%を余裕で切ってます。
 支援無しでカンパニエやビシージなどをテキトーに遊ぶなら問題ないです。

 胡蝶のリゲインがあれば胴をオジエやポルトスに変えてヘイスト25%↑を
 確保しつつ、5振りを実現できますが、無いものをねだってもしょうがないんで
 アルタナミッションを進めたいと思います。

 なお、ナイズルなどでサポ侍になる場合やVWなどでリゲインが確保可能な場合、
 前述した2つの胴のどちらかを装備してます。自分はホワイトタスラムに敵対心
 マイナスがあるんで普段はオジエにしてますが、TAにロマンを求めてもOKだと
 思います。

 ヘイスト25%↑で6振り TP100かつ、DA増々の装備もあるんですが
 オジエ手が入手できたことにより見直しが必要なったため保留。いつか晒します。

 5振り TP100はポルキスの頭、脚、およびオジエ手が必要なため、
 新ナイズルに参加する勇気と、VWに通い続ける継続性が必要です。しかしながら
 どちらのコンテンツも運の要素が強いため、数回で達成することもあれば3ケタ回数
 通っても手に入らないことなんてあります。

 ま~、支援なしの戦士でも5振り TP100はできるよ?というだけで
 この状態からWS装備に着替えてメタトロンを撃つと6振りになっちゃいます。

 あー・・・胡蝶欲しかぁ~・・・・。



◆課金ガチャと課金DLC
 この話題になると「任天堂もDLCやってるから同じ」と鬼の首をとったような
 勇者的な発言が聞こえてくるけど、DLCもガチャもゲーム本体に対して有料で
 追加アイテムなどを購入してゲームの幅を広げるのは同じ。

 たしかにどちらも有料なんだけど、DLCの場合は基本的には1回購入すればいい。
 アイマスの衣装、楽曲は一度購入してしまえばゲーム中で使用可能となる。
 なお、ゲーム中にこれらのDLCを使用するのに別途課金が必要になるようなことはない。
 ガンダム無双では追加モビルスーツを課金で入手可能だが、ゲームのメインシナリオには
 影響はなくゲームの幅というか、「オレは○○が好きなんだよ!」的な人のフォローに近い。
 ファイヤーエムブレムの場合、ゲーム本編では手に入らない職業などが入手可能だけど
 ゲーム本編には基本的に影響はない。(でも経験値マップと金策マップはゲームバランスを
 大いに崩壊させている)

 DLCの場合、特に追加キャラクター関連についてはぶっちゃけ「最初から入れておけ!」と
 声を大にしてメーカーに物申したいところだけど1本のゲームソフトを延命させる手段としては
 効果があると思っている。

 これに対して有料ガチャは1回(もしくは擬似連続)の購入でメーカーが提供する
 いくつかのアイテムの中から何かがもらえる。メーカーによっては出現率を公開して
 いるけど、基本的にユーザー側から任意で希望のアイテムを取得することはできない。
 要するに抽選券を買って当たりがどれくらい入っているかわからん抽選機を回している。
 ゆえにこれが「射幸心を煽る」という表現になっている。

 もう一度書くけど「課金のDLCとガチャ」は有料という部分では同じだけど、
 上記のような違いがある。この違いに気がつかない人が記事を書いていて
 悲しくなったんで書いてみた。


 ストクロのようなアンロックキーをDLC課金で売りさばくようなボッタクリ商法、
 10連ガチャによるドロップ率増加とかマジでやめてくれないかね?(本音)

 DLCにしてもガチャにしてももっとゲームを魅力的にアピールできる内容にしてくれ。
 マジたのむ・・・。頼みますよ、ホント。
【ニュース】
KDDIが4G LTE通信障害の詳細を説明――設計・判断ミスが原因 - ITmedia Mobile
めも


キャリア、使用帯域で差が明確!エリア急拡大、 LTEの“真の実力” - デジタル - 日経トレンディネット
めも


アマゾン、中古DVD/Blu-rayの買取サービスを開始--24時間以内に査定 - CNET Japan
めも


「gooメール」13時間にわたりログイン不能、全機能を利用できない大規模障害 -INTERNET Watch
めも


2013-01-14 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
盛大にワロタ



【みーねるの独り言】
◆空気清浄機
 安物買いのなんちゃら・・・とは言わない。
 本体のファンが昔のPCとかでよくみかけた6センチのモノ。
 吸気じゃなくて排気という空気の流れを考えればファンにほこりや
 汚れが付着することくらいわかっていたけどファンの内部までは想定外。

 最近になってブオォォォォオ!!とうるさくなったから掃除しようと
 ネジを2、3本外したけど、ほかのネジが全部ネジ山が潰れていてわろた。
 分解して掃除、最悪はファンを交換しようと思ってたけどこんな状態じゃ
 無理なんでアマゾンで象印の空気清浄機を購入してみたよ。

 なんというか今までのモノとは違って本格的な空気清浄機だから空気の
 流れがまるで違うし、部屋に設置している消臭剤にも反応してるっす。
 6000円くらいの商品なのにいい仕事しやがるな、おまえ。



◆FF11
 メキラ胴が欲しくて欲しくて仕方ない。
 オジエ手が欲しくて欲しくて仕方ない。

 ストアTPとヘイストを両立するにはオジエ手の入手が急務である。
 しかし、被ダメカット装備が必要となるオデンにも備えなければならぬ。

 悩ましい・・・実に悩ましい。
【みーねるの独り言】
◆FF11
 マロウが残り1個・・・というところまできました。
 昨夜の活動でこれは揃うかっ!!と思っていたら最後の最後に
 テラーを使ってきて更に分身がPOPして全滅しました。
 テラーとテラスラッシュはどうにもならんです・・・。
 来週の活動に期待です。

 そして振り数に悩みながらあれこれと装備を調整してきたけど
 やっぱりポルキス頭と脚が欲しくて欲しくてたまらない。

 そんなわけでナイズルのシャウトを待ち続ける日々が始まりました。
 シャウトがある度にサチコメを確認して「デキる暗さん募集」の文字に
 涙で枕を濡らし、「学さん2名のみ募集」の文字に咽び泣く毎日・・・。

 こういう状況をみていたフレからLSメンを特訓しているから一緒に
 やってみるかい?という優しさが五臓六腑に染み渡るお誘いががが!!

 すぐさま準備を整えて新ナイズルに突入。
 2戦やってみてほぼ初心者だらけで80層まで上がれました。
 パウブーや、オイルはマクロでやったほうがいい、パウブーの切り替えは
 Alt+Eのほうがやりやすい・・・などなど実践的なコツがわかったのは
 大きな成果でした。

 そして週末にうまいことシャウトに乗れて無事ポルキス頭と脚を入手。
 これでストアTP周りは余裕が出そうな感じかな・・・?
【ニュース】
『織田信奈の野望』 DVD/BD第5巻のジャケ写公開!完全にアウトですって・・・ JAMぐる/ウェブリブログ
年始早々がコーヒー吹いた。


Business Media 誠:外伝アニメ化も絵馬で発表、『らき☆すた』聖地の鷲宮神社に初詣に行ってきた (1/2)
まさかのアニメ化にびびったわ。


【ソードアート・トゥデイ】アスナたちがスク水姿になる特典が追加!? そして謎に包まれた大剣使い・ストレアや第76層の街・アークソフィアを紹介! - 電撃オンライン
そんなことより完全初回限定のブルーレイが約半額まで値下がり中。


グラスホッパー・マニファクチュアのファンタジーアクション『BLACK KNIGHT SWORD』、1月10日配信開始! - ファミ通.com
買うか。


消費者庁、“ガチャ”などソーシャルゲーム関連のQ&Aを公表 - ケータイ Watch
気になりメモその1
月額課金に加えて、アイテム等の販売もなされ、アイテム等を
販売するという取引に付随してアイテム等その他の経済上の利益が
提供され、それが顧客を誘引するための手段となっている場合には、
当該経済上の利益は景品類に該当し、景品規制を受ける可能性が
あると考えられます。

気になりメモその2
Aの攻撃力の増強が、有料ガチャという取引に付随して提供される経済上の
利益に当たり、顧客を誘引するための手段となっている場合には、景品類に
該当し、景品規制を受ける可能性があります。 AとBをそろえるとABともに
消滅して別のアイテムCが提供される場合も、上記と同様に考えられます。


斜め読みして気になった部分だけをみるとハイブリッド課金や、
有料ガチャというかカードゲーの進化やら強化やらが終了の予感?


グリー、未成年者に超過課金 「後手の対応」の背景  :日本経済新聞
これ、ワイドショーなんかでもやってたんだよな~。
ぶっちゃけメシウマであり、そうそうに有料無料に関係なく
ネットゲームからガチャはなくなるべき。


水嶋ヒロが3年ぶり俳優復帰 『黒執事』実写映画化 ニュース-ORICON STYLE-
おおお、これは気になる。


ASCII.jp:劇場版「とある魔術の禁書目録」で「電撃劇場文庫」を配布決定!
あー、ヤフオクで転売される未来が見える・・・。


『ギアーズ オブ ウォー 3』のプラチナコレクション版が発売決定、さらに購入キャンペーンも実施 - ファミ通.com
ドゥーンハンマーで自爆テロする日々がまた始まるのか・・・w


ユーザー様からの声(kobo Touch): 電子ブック楽天<kobo>
おいおい・・・これは都合良すぎると思うんだが~。

どんなレビューを書かれようがそれがお客様の素直な
気持ちなら真摯に向き合うべきだと思うんだが~。

平均点の表示もなければ、レビュー投稿数も掲載なし。
公式がこれでいいのか?と思うんだが~。



【みーねるの独り言】
◆FF11
 ここ数日の間で休止中だったり、解約寸前まで放置してたフレたちが
 ひょっこりログインしていてびびる。なんでこのタイミング?かと
 思ったけど、拡張ディスクの発表があったせいだと勝手に推測。

 現在、ブラビューラはレベル95で停滞中。
 ストアTP周りを改善したいけれど、新ナイズルのシャウトは
 暗黒さんばかりで、最終的に両手前衛になることあるけど
 倍率が高くて参加できない日々が続いております。
 ぽるぽる頭と胴、テラ欲しす・・・。

 VWもメキラ胴を狙ってカッゲンいきまくりんご。
 年末年始も含めるとかなりの回数になるんですが
 どうやらおれのパッチファイルには適用されていないらしい。
 メキラ胴、オメガ欲しす・・・。
【みーねるの独り言】
ブラビュ

そんなわけでブラビューラでございます?
SSだとまだLv85ですが、すでにLv95でございます?
6振りでTPを100以上にするために今はこんな具合?

サブ:ローズ
頭:ゼルス
首:ホウイ
胴:AF3+2
手:ブレーゴ
腰:ゴウド
脚:AF3+2
足:AF3+2
背:エスリング
耳:ブルタル、ジョブピアス
指:タイラント、ラジャス

これで6振りでTP102確保可能?
アップならこれでいいんだけど、メタトロンの場合はDAが乗らないと・・・?
投てきをホワイトタスラムにすればメタトロンでも大丈夫そう?
でもやっぱりポルキス頭、脚、オジエ手が欲しいところです?

アップヒーバルは微妙微妙ってLSのみんなが言うけれど、
ぶっちゃけ戦士の場合、ラグナレゾより強いです?

というか、ラグナレゾなら素直に暗黒で・・・おま・・ちょ・・・おiやめr・・