主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs
◆艦これ イベントなのでち
 春の一周年記念?イベントが始まったんでアイギスをやりながら
 VITA版SAOをやりながら本当にまったり攻略中です。

 ゲージ回復がないので秋イベントように長時間PCに張り付いて
 いなくても良いのは好印象。でもどこぞのカプコンゲーを彷彿させる
 2面が鬼門という作りは大魔界村やウィロー、ファイナルファイトを
 イメージして狙ってるんでしょうか。

 現在、E5を攻略中ですが、E1~4までの備忘録を書いておきます。

 〇E1
  編成:陸奥改 長門改 鈴谷改 熊野改 大鳳改 瑞鶴改

  索敵機が必要ってことで戦艦と鈴谷に観測機、熊野に偵察機。
  空母は艦載数の多いスロットに烈風、それ以外のスロットに流星改と
  彗星一二甲と大鳳改に彩雲。

  情報が揃ってなかったんでコストが重い艦隊となってますが
  さくさく進軍してすんなりクリア。

 〇E2
  編成:大井改二 鈴谷改 比叡改二 陸奥改 大鳳改 加賀改

  大井改二:連撃+甲標的
  鈴谷改:連撃+観測機+電探、
  比叡改二:連撃+観測機+探照灯
  陸奥改:連撃+観測機+電探
  大鳳改:烈風+烈風+爆戦+彩雲
  加賀改:流星改+烈風+烈風改+爆戦

  事前情報でボス前マスが夜戦と知っていたので高速戦艦である比叡改二に
  探照灯をつけて夜戦での事故、および敵のカットイン率の低下を狙いました。
  また、1マス目で戦艦と対峙したくないという理由で空母を2隻配備してます。

  わたしが攻略中、夜戦での敵カットインはある程度抑えることができていたと
  思いますが、やっぱりカットイン大破があるんで5回ほど撤退しました。

  ここのボスでまさかの三隈ゲット。大型艦建造はこれでフルコンプとなりました。
  うれしい半面、これで建造の楽しみがなくなった寂しさもあります。

 〇E3
  編成:大井改二 金剛改二 比叡改二 榛名改二 大鳳改 加賀改

  大井改二:ソナー+爆雷+甲標的
  金剛改二:連撃+観測機+三式、
  比叡改二:連撃+観測機+三式
  榛名改二:連撃+観測機+三式
  大鳳改:烈風+烈風+流星改+彩雲
  加賀改:烈風+烈風+烈風改+流星改

  秋イベントのような特殊なボスのため三式が大活躍。
  キラ3回付けのおかげか1度も撤退せず難なくクリア。
  E2より楽でした。

  エリア報酬の天津風を早速5-1で大破させてきたんですが
  この子、黒の紐パムなんですね・・・。おませさんです。

 〇E4 
  編成:雪風改 島風改 時雨改二 夕立改二 別府 伊勢改

  駆逐艦:ソナー+爆雷+ダメコン
  伊勢改:46+ダメコン+カ号x2、

  3-2再来のようなお祈りするMAP。
  ボス前をやり過ごせるかどうか・・・まさにお祈りタイム。
  しかしダメコンを搭載することで大破進軍が容易となり、
  ボスへの到達率が格段に上がります。

  実際、ダメコンを搭載してましたが、一度も発動することなくクリア。
  E3、E4どちらも最低回数でクリアしてしまいちょっと拍子抜け。

 〇E5
  編成:長門改 大和改 武蔵改 大鳳改 赤城改 加賀改

  戦艦:46+46+観測機+三式
  大鳳:烈風+烈風+烈風+ダメコン
  赤城:彩雲+烈風+烈風+ダメコン
  加賀:烈風+烈風+烈風改+ダメコン

  上記の艦隊で威力偵察したところ、ボスへ到達するも決定力不足でC敗北。
  勝率を上げるには制空権の確保を優勢まで下げて各空母に(爆戦)を搭載。
  また道中、ボスへの派遣艦隊を使用することも検討中。
 
  現在、全18隻のキラ付け作業中につき今度金曜から本格的に攻略予定。
◆アイギス
 先々週末、先週末の復刻イベントで魔女親子クロリス・ベリンダを確保。

 このゲーム、艦これや他のゲームの合間にやっているため
 タンク役のレアンと回復役のアリサしか育っていない状況なんで
 基本的にはケイティ・フィリスの援軍要請持ちのソルジャーでコストを
 貯めつつ、ソーマ・ダニエラで序盤戦を耐えながら、ソルジャーを
 レアンさんに入れ替えてヴァレリーさんと白爺のバルバストラフで
 火炎放射。ついでアリサを配置してヘビー・メイジ・ヒーラーの
 ド安定三点セットでクリア可能なMAPは得意なんです。

 石が5個貯まる度にプレガチャを回していたせいもあって
 シプリアさんやシズカさん、それに↑で書いてる白爺が
 いるんだけど、プリンセスさんがまだおらんのです。

 つーても、侍枠がシズカさんの他にもコジューローもいるんで
 「ござる」2人出せばゴブラッシュとか面白いくらいに無双可能。
 コストが重いんでこんな遊びができるMAPなんてないんですが。

 そんなわけで難易度がぬるくて、金策と餌が程良い王道マラソンや
 田園マラソンでヘクターを集めてはレアンやアリサのレベルを
 上げていたんですね。

 プレイ当初、何も知らないままフィリスを30CCしてしまい、
 そのあとに攻略wikiを読んで数分思考が止まったけど
 ノーマルガチャやコンプ報酬で予備枠がもらえたんで良かったです。

 それとチュートリアルでカリオペやケイティがもらえたのが
 素直に嬉しかったです。援軍要請持ちが2枚になったんで
 モンクの修行場:初段などのゴブラッシュがすげー楽になったし
 今までソーマ・ダニエラペアで赤ガゴの処理に不安があったけど
 カリオペの参入で簡単になった。クロリス加入後は王道マラソンの
 赤ガゴはほぼ放置っすね。調子に乗ってガチャ回したらユユが
 出てきてウィッチが4人となりこれは育成せんとアカン!という状況。

 こんな感じでまったりペースの私のところにもモンクのリンさんが
 1人やってきたよ。しかも難易度:初段で・・・。
【ニュース】
ティアック、ドライブ事業から撤退へ - ITmedia ニュース
わが青春時代を捧げたティアックドライブが・・・。
これも時代の流れか~。


電撃 - 『ガールフレンド(仮)』聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2014の結果発表! 総投票数13,890,000票! 頂点に立つガールは!?
サービス当初から「村上文緒」推しで、投票権は全部突っ込んでた。


鈴木裕氏が明かす、『シェンムー』はいかに時代を先取りしたゲームだったか【GDC 2014】 - ファミ通.com
あー何もかも懐かしいですね。(内緒
バーチャRPGの話はファイターズリミックスの話を聞いたときに
そういえばバーチャでRPGを作る企画が通ったみたよ?的なことを
エロイ人に聞いたっけか。いやはや何もかも懐かしいですね~。


ニュース|TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
続編制作決定だとっ!
オメデトーゴジャイマース!


[GDC 2014]ゲームの開発は人に始まり,人に帰結する。五十嵐孝司氏が「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」の裏側を語ったセッションをレポート - 4Gamer.net
コナミを退社したのを2ちゃんでみたときは「コナミオワタ」と本気で思った。


PlayStation?Plus 商品詳細の一部変更について | プレイステーション? オフィシャルサイト
さすがにこれはない。
声高らかにアピールしておいてPS4が発売したらこれかよ。


アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
吹雪の等身が上がってる希ガス。


ケイブ、Xbox 360「ケイブ シューティングコレクション 完」発売決定 - GAME Watch
なんだかんだと全部あるから買ってないんだよね、これ。


【えっ?】エロゲメーカー「エフォルダムソフト」が解散!? | オタク.com
ユーザーが激怒して大炎上した「銃騎士のCGが足りない事件」について、あかべぇそふとが現状説明の会見を実施:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ゲームは恋騎士以下で枚数も大幅減・・・。
追加パッチで2枚増えて喜ぶとでも思ったか!

ぶっちゃけこの絵師さん、絵的には好みなんだけど
同人も恋騎士、銃騎士含めてパース取りがワンパターンよね。
何かの機会でCGを20枚程度みれば新作が出たしても
差分程度に思えてしまう・・・のに買っちまったのです。

素直に悔しい。


LINEも見捨てたソーシャルゲーム:日経ビジネスオンライン
メモ。


PS4版FF14新生エオルゼア発売 「廃人決定 待望のPS4版 ついに本領発揮します」 - アキバBlog
詳細は独り言へ・・・。



【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要



◆艦これ
 任務を消化しながら春イベントへ向けて資源を備蓄中。
 ・・・とか書いてるけど少し前にミニマム大型建造してみたら
 矢矧をお迎えできたんで調子に乗って5回ほど建造したけど
 三隈さんをお迎えできず・・・この子だけが出ないです。

 演習で大和型2艦を育成しているせいか弾薬が凹んでる状況。
 凹んでいると書いたけど、他が10万を越えていて弾薬は
 97kくらいなんですけどね。

 でも春イベントで信濃ないぽいからテンション上がらない。
 眼鏡空母はよ・・・。



◆FF14
 2回のベータテストを経てPS4版のサービス開始となったんで
 さっそくログイン・・・・の前に下準備としてPS3版から
 PS4版への契約内容の変更が必要なんでモグステーションで
 必要な手続きを完了。PS4版のDLコードが表示されたんで
 PS4を起動してクライアントをダウンロード。

 その間にPS3版を起動してセーブデータをアップロードしながら
 艦これでバシクルー・・・3匹目の浜風までお迎えできたのに
 2匹目の卯月が見当たらないのです、はい。

 PS4版の初回起動準備中にFF11で大変お世話になっている
 某タマネギな方にPS4版のサービス開始だよ!と連絡したら
 帰宅途中だったらしく、帰宅後落ち着いたらログインすると返信あり。

 艦これのデイリー任務(南西クエ)をバシ・オリョクルーズで
 消化しながらFF14で釣り・・・FF11のときもこんな感じだったな。

 一度ログアウトしてVitaを起動してPS4をリモートしてFF14をプレイ。
 家庭内なんで遅延をほとんど感じなかったけどこの画面サイズじゃチャット・・・
 主に日本語入力で漢字変換の候補を選択するのは絶望的だなと再認識。
 まぁ、サービス前から言われていたようにクラフト系のスキル上げや
 まったり釣りくらいなら問題ないですね、これ。

 PS4に戻ってしばらく待っているとLSチャットにタマネギさんがPOP。
 リムサの漁師ギルドで合流してクエストの進行状況を聞かれたんで確認。
 「白百合は謡う」というところで止まっていると伝えるとハウケタが
 なんちゃらかんちゃらと言いながらグリタニアへテレポ。

 グリタニアでクエストを進めると中央森林のハウケタ御用邸で扉を調べろと
 なったので現地へ。その頃タマネギさんは私のために装備品の合成。

 中央森林へ出てMAP情報を頼りにハウケタへ行こうにも崖になっていて
 行けない。でも崖の先も過去に行ったことがあるらしくMAPが表示されている。
 そういえば大きな木があってそこから崖の上に行けたような・・・?と
 思い出して戻ってみると上に続く道を発見。MAPすら忘れるとかワロエナイ。

 モンスターに絡まれながらなんとかハウケタに到着。
 その数分後にタマネギさんが乗り物に乗って到着。
 そういえばマイチョコボいたやん・・・ナニやってんだ、おれ。

 装備一式をタマネギさんからいただきましてかなりパワーアップ。
 呪術しかマジメにやってなかったのに装備は基本的にギルドリーブの報酬。
 それでなんとかなってたから気にしてなかったんですよね。

 装備を一新していざハウケタへ・・・・(つづく
