主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要


◆FF11 ヒゲの旅日記
 ジョブポの拠点がアドゥリンからエスカルオンへ移行しつつある中、
 都合をつけて放置していた星唄の実装分をなんとか進めました。

 まぁ、ほかにも色々とあって9月中はFF11をプレイできていなかったんで
 キャパポすら満足に稼げていないのは非常に残念です。

 エスカのNMドロップ品が気になっていますが平日忙しくて・・・。



◆うたわれるもの 偽りの仮面
 前作はPC版、PS2版、PSP版(フリプでVITA)をクリア済み。
 アニメもTV版とOVA3作をブルーレイで購入し、らじおも聞いていました。
 思い入れのある作品なのでPS4版を予約注文しました。

 商品が届きましたが、リモプを利用してあちらこちらの現場でプレイ中です。
 物語的には中盤を終えたところだと思います。

 メインの物語は先が気になるんですが、悪い意味で前作を踏襲している日常パートが
 恐ろしく面倒です。全文をスキップしてしまえばいいんですが、画面に表示される
 選択肢を総当たりで潰していく必要があるのに、それぞれの選択肢ごとのストーリが
 密接に関係していないので「やらされている感」が非常に強い印象を受けます。
 中には前後編のように連続した内容もありますが、「だから何?」という内容です。

 また登場キャラクターに焦点を絞ったショートストーリーかと思いきや、閑話ばかりで
 まさに時間の無駄。テレビの前でプレイしていたら確実に寝るレベルです。
 話題に困ったら下ネタに逃げる傾向が見受けられ、理解に苦しむ肌色多めの
 イベントCGを用意している・・・というかイラストが先にあがってその絵に
 無理やりテキストを落とし込んでいるような印象があり、アドベンチャーパートは
 個人的に正直ストレスが溜まる内容です。

 アドベンチャーパートがこんな具合なのでシミュレーションパートに淡い期待を
 寄せましたが更にひどい内容です。

 現在は修正されましたが、BPの割り振りがメニューになかったり、
 ボタン目押しの表示がキャラに固定されているのでマップの位置によって
 視認性の差が激しいなど、実際に画面をみて遊ぶユーザーを想定していない
 とても乱暴なデザインに閉口。UI周りも洗練されておらず、無駄が多いです。

 またシミュレーションとなっていますが、基本的にFF11などのゲームを
 やっていれば難しいと思える戦闘はありません。

 具体的にはタンク役(ルルティエ)のHPを防御を上げて、さらにアイテムで防御増々。
 キウルやノスリ、双子、ネコネなどの遠隔キャラの攻撃と速度を上げてタンク役より
 下がった位置から攻撃。ヒロシ(ハク)とクオンは速度鬼振りでタンク役の回復や
 気力上げ。基本的にこんな感じでほとんどのMAPが攻略できます。

 FF11のジョブ構成で例えたら・・・、

  ナイト:ルルティエ
  狩弓:キウル(射程的な意味
  狩銃:ノスリ(射程的な意味
  コ:クオン(気力上げ的な意味
  風:ネコネ(フィールド回復的な意味
  白:ハク
  黒:双子

 という構成にヤクルトさんやオウギなどをMAPによって加える程度です。

 現在の感想はアドベンチャーパート、シミュレーションパートともに水準が低く
 おまけに絵も今時ではないので今作からプレイする方にはオススメできません。
 前作のファンにもオススメできませんがアニメが始まったのでアニメより
 踏み込んだ内容を見たい方はあまり期待せずにプレイしてみるといいかもしれません。

 一通りプレイし終わってこの感想が変わることを期待します・・・。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。