主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs
国内ゲーム市場が縮小。カジュアルゲーマーは去り、オールドゲーマーと若いゲーマーは分化していく?
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1015.html
ん~、大切な何かを忘れているかなぁ。
下のほうでも書くけど今時はゲームって専用機で遊ぶ必要がないんですよね。
わたしも古いゲーマーだからゲームはゲーム機で遊びますが、平成生まれの
方々はケイタイで十分みたいなんですよ。それとDSで脳トレを遊んできた
リーマンの友人も最近はケイタイでゲームをやったり動画を見たりしているとか。
さらにケイタイだから据え置きゲーム機には影響が無い!なんて思う人もいるかも
しれないけど、今時の若い子と一緒にいるとその考えは変わります。
部屋の中にいてもずっとケイタイをいじってますぜ、ダンナ。

ま、それでもドラクエは売れるんじゃないかな。


柊つかさのねんどろいどぷちぷち
http://www.syu-ta.com/blog/2009/01/05/185306.shtml
この100円、実に大きいな。



「au BOX」の契約数が10万を突破――レンタル開始後2カ月弱で達成
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/26/news052.html
サービス開始2ヶ月で10万台ってすごくないか、これ。
やっぱり自分用PCが無いユーザーって潜在的に多いってことか。
というよりも手軽にLISMOを使いたいって人が多いと解釈したほうがいいのかな。
ゲームにしても手軽な情報量で使い捨て感覚のものから、MMO(?)っぽい本格的な
オンラインゲームまであってそれらはダウンロードしてすぐに遊べる。店舗へ
ソフトを買いに行くことも無ければ物的パッケージを購入する必要もない。
遊びたい時に起動して終わったら登録解除。ホントにすげ~お手軽。
この手軽さと見せ掛けの料金設定が巧いバランスだなぁとつくづく思う。

そういう手軽さがau BOXの魅力の1つだと思うんすよ。
PCの知識いらずでLISMOを楽しめるワケだし。
商売、うめぇな~と感心した。



加藤英美里さんが重度のネトゲ廃人(FF11)であることが判明 ネ実民も真っ青なレベル
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51412388.html
廃人かどうかはともかくやり続けていたのがスゲイ。



Cell搭載で「REGZA」の画質はどう変わる?――東芝ブース
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/09/news042.html
ちっこいVAIOで話題沸騰のCESだけど、こっち方面のネタのほうが
気になってしょうがないっす。Cell(笑) TVと名前だけでバカに
してたけど考えを改めました。すいません。



地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090108_analog_tv/
CATVを使ってアナログ地上波を垂れ流すってか。


携帯通話料値下げへ 総務省、接続料算定見直し
http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY200901070269.html
まだ先の話だけどどうなるのか気になるので。



ついに戦場はPSPに! 「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」が3月26日に発売
http://www.4gamer.net/games/082/G008216/20090107037/
このネタを知人や友人に話すと「戦場の絆ってゲーセンのアレだよね?」
「なんでPSP?」「移植・・・・?」という疑問系の答えしか返ってきません。



国内推定累計販売本数300万本を突破! 任天堂のWii用ソフト『Wii Fit』(エンターブレイン調べ)
http://www.famitsu.com/game/news/1221096_1124.html
実売で300万以上か。
日本じゃそれほど売れないと思ってたけどさすが任天堂さんですな。



始まる前から腹いっぱい──CES Unveiledを待たずに登場した「次世代Eee PC」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/07/news099.html
Eee Keyboardを見た瞬間「PC-CLUB」を思い出した人、素直に前に出なさい。
つーか、これでもか!ってくらいにオフェンシブに攻めてますな。



次世代HDMI規格が今年前半に登場、4K2Kや3Dに対応へ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/07/news053.html
記事を引用
・ネットワーキング:ハイビジョン伝送、HDオーディオ伝送の強化、
 およびHDMIケーブルを介して現在のイーサネットのハイスピード
 データ伝送を可能にする
・オーディオリターンチャンネルの追加:HDMIケーブルでS/PDIFの
 エミュレーションが可能に。現在、TV内蔵チューナーの音声出力を
 AVアンプへ伝送するために使用しているS/PDIFケーブルが必要なくなる
・パフォーマンス向上:4K2K解像度や3Dコンテンツ
 (左右の目で見るために2チャンネルぶんのデータ容量が必要)などに
 対応するため、HDMI伝送の上限を引き上げる
・自動車でもハイビジョン:自動車向けに新しいコネクタ仕様を追加し、
 HDビデオとHDオーディオを車内でも楽しめるようにする
・より小さなコネクタ:新しい、より小さな19ピンのコネクタ仕様

19ピンコネクタや、S/PDIFエミュレーション、HDMIケーブルでの
イーサネット(ハイスピード伝送)対応の話は確定ですか。
もう随分前から聞いてた話だけど092Qくらいには登場するのかな。
テレビを新調したばかりだけど、昨日も書いたように自分で
「2年間」という期間(寿命)を設定したのはこういう事前情報を
持っていたからなんですよね。2年後には4K2Kなんて当たり前に
なっているかもしれないけど、そんな解像度の大型テレビを
購入するつもりはカケラもございません。


iTunes Store、全曲DRMフリーに
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/07/news026.html
一部の方々にはヤック デカルチャーな事態なのかなぁ。
でも日本じゃ3Gネットワーク経由の音楽配信はやってないみたいですし、
地域によって違ってくるのかなん?



ミラーリングはバックアップにはならない
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/01/03/1847224
あまりにも基本的なこと。そして忘れがちな当たり前のこと。


そろそろ「逆手持ち」について書いておくか
http://d.hatena.ne.jp/machida77/20090105/p1
逆手持ちは架空のものではございません。



中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1206960.html
JPからのアクセスを遮断。JP国内から中華へのアップが
遮断されるから一見すると健全・・・に見えないなwww



ソニー「VAIO type P」 ~小型モバイルの新たなスタイルを提案
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/hotrev395.htm
製品としては魅力を感じるけど、OSがVistaだからの~。
ネットブックを選ぶ理由に「XP搭載だから」って人が周りに
多いだけにこの記事は斜め読みしたくなってしまうな。



【管理人の戯言】
特になしなのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mievell.blog21.fc2.com/tb.php/1031-6c4fb71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
