主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs
【みーねるの戯言】
たった今、PULSE wireless stereo headset - Elite Editionがアメリカから入荷。
でも月初ということもあって開梱できない状態です。

帰宅して、旧ワイヤレスヘッドセットと比較してみてからまた更新しますだ。

↓追記

箱

まずは箱から。
旧型と同じく箱全体が青を基調としたもの。
写真は撮ってないけど裏にはPS3だけじゃなくて他のモバイル機器にも使えると
イメージがあるんだけど・・・悲しいかなVitaとの接続例となってます。

中身

セット内容はこんな具合。
旧型と同じようにみえてステレオピンプラグが付属してます。
新型PS3でもコンポジットケーブルを付属させるアホなことをやっている割に
この商品構成は間違ってないと思います。

セット内容

中身を取り出すとこんな感じ。

比較

雑な画像で申し訳ないが旧型と一緒の画像を用意してみた。
わかりにくいかもしれないけど、ヘッドセット本体は小さくなってます。

usb

付属のUSBレシーバーですが、上が新型で下が旧型となります。
画像で一目瞭然ですが、新型にはステレオピンジャック端子があります。
(英語の)説明書によると、テレビとこのUSBレシーバーをピンジャックで
接続してテレビの音声を聞けるようです。


さて、写真は用意できませんが、旧型よりもボタンやスライダーが増加してます。
ちなみに旧型は以下の4つ
①音声・マイク調整スライダー
②音量調整スライダー
③電源ボタン兼、マイク消音ボタン(というか左側ユニット上部がそういう機構)
④バーチャルサラウンドボタン

新型は以下の6つ
①音量スライダー
②電源スイッチ
③バーチャルサラウンドボタン
④消音ボタン
⑤モード切り替えボタン
⑥BassImpactスライダー

一番の違いは⑤と⑥で各モードで使用するBassImpactが
プリセットされているんでその切り替えと効果の調整が可能ってところです。

実際に電源を入れてモードボタンを押すと流暢な発音でゲイム、ミュージックなど
音声で現在のモードを教えてくれます。モードは、ゲーム、ミュージック、
ムービー、シューター、ファイティング、レーシングの6種類となっています。

で、実際にBDのハガレンやDVDのヴァナコン、それとPS3のドグマで
聞き比べたいところなんですが、エイジング(慣らし運転)に結構時間が
かかるんで更に後日追記したいと思います。

・・・と、書きながら耐えきれずにユニコーンの2巻の冒頭シーンで聞き比べてみました。
変形・・・いや変身シーンや会話などは意外とクリアに聞こえたけど爆発音やMSの加速
しているようなシーンではやっぱりエイジング不足でビビリ音が少し鳴ります。
旧型でも同様の現象がありましたが、長く使い続けることで改善されたんであまり気にしてません。

なお、バーチャルサラウンド具合ですが慢性中耳炎で低スペックの自分でも新型のほうが
若干空間が広がったように聞こえます。さすがに真後ろから聞こえるとまでは言いませんが
旧型よりも後ろから聞こえるような気がします。体感なんで実は性能的に同じでも
「新型補正」でそう聞こえるのかもしれません。

そして残念なことにコンシュマーゲーム全般は360で揃えており、CoDも360。
ドグマやホワイトアルバム、トゥハート2くらいしかPS3のゲームがありません。
ということで、時間のあるときにガンダムバトルオペレーションとドグマで試してみます。

それとモバイル端末・・・これも残念・・・非情に残念なことにVitaを所有しているので
そのうちVitaでも試してみたいと思います。

ちなみにわたしの働いているショップに入荷して現在在庫潤沢。
でもファミコンプラザさんよりエクスペンシブな価格となっています。

とりあえずワイヤレスのヘッドセットが欲しいなら旧型で
BassImpactに対応したゲームがやりたい人は新型かな?

・・・ってBassImpactに対応したゲームってなんぞ?



2012.10-02 追記分
BassImpactはイヤーパッドで低音のパルスを作成することらしい。
だから商品名にパルスの表記があるのね。となると旧型よりも低音がしっかり
鳴るのかな?これはヴァナコンのDVDで試す予定。いつになるかな・・・?

なお、新旧のヘッドセットはWindowsで利用することが可能ですが
公式アナウンスだとVista以降となっています。しかし旧型はXPでも
問題なく利用可能ですけれどバーチャルサラウンドはもちろん使えません。
FF11で使ってみましたが完全にステレオヘッドセットでした。
ワイヤレスなのでゲームをやるときはいいかもしれません。


2012.10-18 追記分
別の日記に書いてみた。

2013.06-28 追記分
その1はこの日記です。
その2
その3
その4
その5
その6
その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mievell.blog21.fc2.com/tb.php/1790-310a44a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
