主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs
◆艦これ イベントなのでち
 春の一周年記念?イベントが始まったんでアイギスをやりながら
 VITA版SAOをやりながら本当にまったり攻略中です。

 ゲージ回復がないので秋イベントように長時間PCに張り付いて
 いなくても良いのは好印象。でもどこぞのカプコンゲーを彷彿させる
 2面が鬼門という作りは大魔界村やウィロー、ファイナルファイトを
 イメージして狙ってるんでしょうか。

 現在、E5を攻略中ですが、E1~4までの備忘録を書いておきます。

 〇E1
  編成:陸奥改 長門改 鈴谷改 熊野改 大鳳改 瑞鶴改

  索敵機が必要ってことで戦艦と鈴谷に観測機、熊野に偵察機。
  空母は艦載数の多いスロットに烈風、それ以外のスロットに流星改と
  彗星一二甲と大鳳改に彩雲。

  情報が揃ってなかったんでコストが重い艦隊となってますが
  さくさく進軍してすんなりクリア。

 〇E2
  編成:大井改二 鈴谷改 比叡改二 陸奥改 大鳳改 加賀改

  大井改二:連撃+甲標的
  鈴谷改:連撃+観測機+電探、
  比叡改二:連撃+観測機+探照灯
  陸奥改:連撃+観測機+電探
  大鳳改:烈風+烈風+爆戦+彩雲
  加賀改:流星改+烈風+烈風改+爆戦

  事前情報でボス前マスが夜戦と知っていたので高速戦艦である比叡改二に
  探照灯をつけて夜戦での事故、および敵のカットイン率の低下を狙いました。
  また、1マス目で戦艦と対峙したくないという理由で空母を2隻配備してます。

  わたしが攻略中、夜戦での敵カットインはある程度抑えることができていたと
  思いますが、やっぱりカットイン大破があるんで5回ほど撤退しました。

  ここのボスでまさかの三隈ゲット。大型艦建造はこれでフルコンプとなりました。
  うれしい半面、これで建造の楽しみがなくなった寂しさもあります。

 〇E3
  編成:大井改二 金剛改二 比叡改二 榛名改二 大鳳改 加賀改

  大井改二:ソナー+爆雷+甲標的
  金剛改二:連撃+観測機+三式、
  比叡改二:連撃+観測機+三式
  榛名改二:連撃+観測機+三式
  大鳳改:烈風+烈風+流星改+彩雲
  加賀改:烈風+烈風+烈風改+流星改

  秋イベントのような特殊なボスのため三式が大活躍。
  キラ3回付けのおかげか1度も撤退せず難なくクリア。
  E2より楽でした。

  エリア報酬の天津風を早速5-1で大破させてきたんですが
  この子、黒の紐パムなんですね・・・。おませさんです。

 〇E4 
  編成:雪風改 島風改 時雨改二 夕立改二 別府 伊勢改

  駆逐艦:ソナー+爆雷+ダメコン
  伊勢改:46+ダメコン+カ号x2、

  3-2再来のようなお祈りするMAP。
  ボス前をやり過ごせるかどうか・・・まさにお祈りタイム。
  しかしダメコンを搭載することで大破進軍が容易となり、
  ボスへの到達率が格段に上がります。

  実際、ダメコンを搭載してましたが、一度も発動することなくクリア。
  E3、E4どちらも最低回数でクリアしてしまいちょっと拍子抜け。

 〇E5
  編成:長門改 大和改 武蔵改 大鳳改 赤城改 加賀改

  戦艦:46+46+観測機+三式
  大鳳:烈風+烈風+烈風+ダメコン
  赤城:彩雲+烈風+烈風+ダメコン
  加賀:烈風+烈風+烈風改+ダメコン

  上記の艦隊で威力偵察したところ、ボスへ到達するも決定力不足でC敗北。
  勝率を上げるには制空権の確保を優勢まで下げて各空母に(爆戦)を搭載。
  また道中、ボスへの派遣艦隊を使用することも検討中。
 
  現在、全18隻のキラ付け作業中につき今度金曜から本格的に攻略予定。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mievell.blog21.fc2.com/tb.php/1912-3b049adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
