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◆モンスト
 過去に嫌な思いをした爆絶、超絶が現環境でどの程度緩和されたか試してみました。
 
 ●カイン
  オリガミのような個別HP制の特殊ステージでウインドもあるんで
  どうにも上手く立ち回れなかったんですが、自分のボックスに神威さんが
  4匹もいるんで落雷爆弾フィーバロンでプレイしてみたところ、
  負ける要素が見当たりません。ヘタにギミック完全対応のキャラを
  ぶち込むよりも万遍なくすべての敵に高いダメージを出してくれるキャラを
  導入したほうがいいという具体例となりました。


 ●アルカディア
  アテナを持っているんですが、ボス2面の画面左側にいる上下の雑魚の
  処理に手間取りクリアできずにいましたが、激獣神祭に新登場した
  ミロクがフレにいたんでお試しで突入したらそのまま勝利してしまいました。
  普段と変わらないプレイ方法だったんですが、特に前述の雑魚処理が
  ミロクのターンでスッキリ処理できてしまい、ド適正いると難易度が
  格段に落ちることを実感しました。

  とはいえ、過去のトラウマがリフレインするので当分やりません。


 ●蓬莱
  楊セン、ヘングレ、忍野忍、キングとなります。
  忍は反射制限をワンパンできないので味方の実で
  攻撃力を底上げ、さらに忍にも英雄の書を伝授。
  攻撃過多になりますが道中のドレイン回復量にも
  影響があります・・・ありますよね?

  実際のところ、忍が反射変化でカンカンすると
  瀕死からでも全快近く回復するのでヘタに有利属性を
  取るよりもHP管理が楽なのでオススメします。
  また忍のSSは弱点麻痺があるのでラスゲで配置が取れず
  思うように手が進まない状況でも即死をすっ飛ばすことが
  可能なので安心感もあります。

 調子に乗ってラグナロクやアルマゲドンもクリア済ですが
 爆絶級は一人で考えながらやるのがいいですね。
 マルチはキャラパクや切断などがあるので積極的に
 やりたいと思いません。
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