主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs
【管理人の戯言】
ふむ・・・、GONZOなのか。そして平井久司という名前も・・・。
スクライドは好きだがいまの絵は嫌いぢゃの~。とても不安だらけ。
でも板野一郎って名前があって少しばかり期待せずにはいられない。
っていうか、ストーリーはどこまでやるつもりなんだろ。それとも
オリジナルでアニメのストーリーを用意するのかな。どっちにしても
矢島の死亡フラグは熱い展開を期待したいです。(`・ω・´)
つーかさ、Wikipediaの更新早いってwww

それと随分前にうっかり暇潰し買ってみたエロティックな物の怪学園小説も
正月明けからスタートらしいので一応捕捉しておくか・・・(´・ω・`)


FF11の話。
どこにでも転がっている話なんだけど何かをやろうって思った時、
たいていの場合幅が広いほうが有利だったりします。これをFF11に
例えるとやれるジョブの多さに直結します。どこかのミッションの
お手伝い、ナイズル島などのアサルト、クエストなどなどほとんどの
コンテンツがジョブとレベルに依存しています。MMORPGなんだし
当然といえば当然なんですけどね。

ぶっちゃけた話、どんなジョブであれLv75ジョブが1つ以上ないと
足を引っ張る事が多いのが現状。なおFF11は恐ろしい事にジョブに
依存したコンテンツが多く、そのほとんどに黒と忍が絡んでます。
要するに黒or忍のLv75があればなんとなくこのゲームを楽しめます。
逆にどこにも募集枠のないからくり士だけがLv75だと前述のジョブより
幅が狭いです。というか誘われる事はまず有り得ないので募集する
以外に選択肢はありません・・・。断わられますけどね。

ま~、そんな事情もあって自分のメイン以外に黒や忍を育てる人が
多いです。あたしもモンクメイン(まだ75じゃないですが)だから
その一人なワケですが黒での生活にすっかり慣れてしまったのです。
メリポも楽だし、99BCのような特殊コンテンツを楽しめますし。
まぁ、黒以外にも戦、侍、獣、詩、かがあります。

黒が必要ではない状況(ナイズルやNOUKINメリポ)では戦、侍、詩に
着替えてますけど、もし黒以外に75ジョブがなかったら・・・?と
考えるとミッションををクリアできなかったり、特殊エリアへのお誘いは
無かったんじゃないかと思ってしまうわけですよ。そう考えるとやっぱり
このゲームは「複数ジョブが75=遊びの幅」なんだなぁと思えます。
もちろん1つを極めて尖った遊び方で過ごすのもMMORPGの楽しみなので
そのスタイルを否定しません。ただ、今後も継続してFF11をプレイすると
仮定した場合、あたしなら色んなジョブのレベルを上げるかな?って事で
本日の業務を終了させていただきます。


追伸
ジュワを振り回すためカンパニエで赤を、ENMでナを育ててますが
まだまだ先は長そうです。
コメント
この記事へのコメント
前衛も後衛もやったことないと指示もできんしなー。
脳筋ジョブだけあげとけばいい世の中じゃないしwww

忍ナ赤黒詩を75にしとけばほぼ
楽しめる!最強厨!
2007/12/18(火) 17:02 | URL | maru #-[ 編集]
maruさん
各々のキージョブを75すれば動き方がわかるねぇ。
でもあたしは白を75にする気ないお^ω^
2007/12/18(火) 18:12 | URL | みーねる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mievell.blog21.fc2.com/tb.php/838-13dd9e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
