主に斜め上なニュースから最近のパチ報告までくだらなさメガゾーン Powered by Amagle AltADs
【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要


◆FF11 ヒゲの旅日記
 ジョブポの拠点がアドゥリンからエスカルオンへ移行しつつある中、
 都合をつけて放置していた星唄の実装分をなんとか進めました。

 まぁ、ほかにも色々とあって9月中はFF11をプレイできていなかったんで
 キャパポすら満足に稼げていないのは非常に残念です。

 エスカのNMドロップ品が気になっていますが平日忙しくて・・・。



◆うたわれるもの 偽りの仮面
 前作はPC版、PS2版、PSP版(フリプでVITA)をクリア済み。
 アニメもTV版とOVA3作をブルーレイで購入し、らじおも聞いていました。
 思い入れのある作品なのでPS4版を予約注文しました。

 商品が届きましたが、リモプを利用してあちらこちらの現場でプレイ中です。
 物語的には中盤を終えたところだと思います。

 メインの物語は先が気になるんですが、悪い意味で前作を踏襲している日常パートが
 恐ろしく面倒です。全文をスキップしてしまえばいいんですが、画面に表示される
 選択肢を総当たりで潰していく必要があるのに、それぞれの選択肢ごとのストーリが
 密接に関係していないので「やらされている感」が非常に強い印象を受けます。
 中には前後編のように連続した内容もありますが、「だから何?」という内容です。

 また登場キャラクターに焦点を絞ったショートストーリーかと思いきや、閑話ばかりで
 まさに時間の無駄。テレビの前でプレイしていたら確実に寝るレベルです。
 話題に困ったら下ネタに逃げる傾向が見受けられ、理解に苦しむ肌色多めの
 イベントCGを用意している・・・というかイラストが先にあがってその絵に
 無理やりテキストを落とし込んでいるような印象があり、アドベンチャーパートは
 個人的に正直ストレスが溜まる内容です。

 アドベンチャーパートがこんな具合なのでシミュレーションパートに淡い期待を
 寄せましたが更にひどい内容です。

 現在は修正されましたが、BPの割り振りがメニューになかったり、
 ボタン目押しの表示がキャラに固定されているのでマップの位置によって
 視認性の差が激しいなど、実際に画面をみて遊ぶユーザーを想定していない
 とても乱暴なデザインに閉口。UI周りも洗練されておらず、無駄が多いです。

 またシミュレーションとなっていますが、基本的にFF11などのゲームを
 やっていれば難しいと思える戦闘はありません。

 具体的にはタンク役(ルルティエ)のHPを防御を上げて、さらにアイテムで防御増々。
 キウルやノスリ、双子、ネコネなどの遠隔キャラの攻撃と速度を上げてタンク役より
 下がった位置から攻撃。ヒロシ(ハク)とクオンは速度鬼振りでタンク役の回復や
 気力上げ。基本的にこんな感じでほとんどのMAPが攻略できます。

 FF11のジョブ構成で例えたら・・・、

  ナイト:ルルティエ
  狩弓:キウル(射程的な意味
  狩銃:ノスリ(射程的な意味
  コ:クオン(気力上げ的な意味
  風:ネコネ(フィールド回復的な意味
  白:ハク
  黒:双子

 という構成にヤクルトさんやオウギなどをMAPによって加える程度です。

 現在の感想はアドベンチャーパート、シミュレーションパートともに水準が低く
 おまけに絵も今時ではないので今作からプレイする方にはオススメできません。
 前作のファンにもオススメできませんがアニメが始まったのでアニメより
 踏み込んだ内容を見たい方はあまり期待せずにプレイしてみるといいかもしれません。

 一通りプレイし終わってこの感想が変わることを期待します・・・。
【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要



◆FF11 ヒゲを担いでいろいろ試すンゴwwww
 星唄の二章が来ましたよ~。
 そんなワケでWikiやLSメンの進行状況を聞くと
 ケット・シーとアトモスのBFをクリアしていないと
 途中から進行不能になるとのこと。

 アルタナはミッションをクリアしていたけどそっち方面は
 まるで手を付けてなかったのでサクっとやってきました。

 今まではキントキを連れていろいろやっていましたが、
 せっかくなんで「ヒゲ」で試してきました。

 アータ、アータうるさいネコはTPを貯める必要なく撃破。
 あまりの弱さに驚きません。IL装備は偉大すなぁ~。

 続いてアトモスのBFへ。
 ケット・シーとは違って直接アトモスと戦闘するわけではなく、
 通称「ピザ」のデブデーモンと、スクワット地獄で面倒な
 アビセアンのジラント?の2匹が登場します。

 こちらは意外に強かったんですが、2匹を倒すよりも
 同伴するNPCへの回復が面倒でした。
 敵はカムラン⇒雲蒸竜変で光連携でガッツリ削れるんですが
 気が付くとNPCのHPがすげー減っていてサポ白じゃなかったら
 失敗していたかもしれなかったです・・・。

 実はヒゲの完成後、一人遊びに拍車がかかっていてヴォッチの
 カッゲンもソロで遊んでます。フェイスは呼んでますけどね。
 アプルル、コルモル、フェリアス、トリオンの順で呼び出して、

        トリオン

    自分  カッゲン

        回復3人

 という位置になるように調整することでHP50%以降に
 デスを使ってきても一回目はバカ王子。2回目はスパジャンして
 回復1~3人に行くようにして自分が死なないようにやってみた。

 実際にデスを1度使ってきてトリオンは名誉の戦死を遂げましたが
 その後は事故もなく余裕の勝利でした。

 他にもソロで遊べそうなコンテンツを探してヴァナを徘徊予定です。



◆ゲーミングPCを買ってみた
 普段FF11で使っているPCは数年前のi3Core。
 エンコードに使っているデスクトップはCore2Duo。
 電気代とのコストパフォーマンスが悪すぎてアカンということで
 ノートPCを1台買うことに決める。

 しかし人生初めて買う一発目のゲーミングPCなんだしどうせなら
 少しくらい背伸びしたいと思いエイリアンウェア15を購入。
 期間限定でGPUが980Mにアップグレードだったのも決め手。

 フェイスブックには写真を載せましたけど箱に筐体にも
 エイリアンがいて笑えます。

 し・か・し!!

 電源を入れると電飾は点灯するものの、画面真っ暗。
 おまけにビープ音が8回連続してあるという・・・・。
 底面を開けてメモリ、HDDを差し直ししたりしましたが
 症状に変化なし。

 金曜の夜だったけれどDELLの修理サポートに連絡。
 これがバトルの始まりになろうとは思いもよらなかったウィークエンド。

 不公平にならぬよう書いていきますがDELLのサポートオワッテマス。

 8/7  金曜
 ・初っ端のフロントトークから滑舌の悪い中国人(大連)の担当者に接続される
 ・切り分けは済んでいるものの、担当の指示に従い切り分け作業を行う
 ・症状は液晶の問題かと思うけど、修理と返品どっちにしますかと聞かれる
 ・交換できないのか聞くと時間はかかるが交換は可能とのこと
 ・自分は修理担当なので月曜に担当部署から連絡させる
 ・日中の13:30~14:30に電話をくれるよう伝える
 ・その時間に電話するよう手配する

 8/8  土曜
 ・よく考えたら初期不良なのに対応が遅くない?と連絡してみる
 ・やっぱり大連にの担当者に繋がるが今度は流暢な日本語を喋る女性
 ・担当部署は週末が休みだからどう急いでも月曜になる
 ・万が一、こちらの指定した時間に電話がなかったらどうすんの?
 ・わたしには権限がない。担当部署には必ず連絡する
 ・約束を反故にした場合のことについては今は保留にする

 8/10 月曜
 ・指定の時間に電話が鳴らない。草生える
 ・とあることがあり、担当部署から連絡がくる
 ・マニュアル通りのフロントトークを話してそのまま交換の話になる
 ・指定した時間と違うよね?対応ログに時間はない?
 ・時間指定の連絡ある。しかしこの部署は時間を指定されても対応できない
 ・修理担当が勝手に時間指定を了承した。でもこっちに責任はない
 ・社内の伝言ゲームはどうでもいい。ログにあるのに無視とか草生えるわ
 ・再度不具合の内容を聞かれたので念のため伝える
 ・不具合の原因について話し出そうとするから交換の話を先にしてくれ
 ・不具合の原因を先に伝えないとまた同じことが起こるかもよ?
 ・そう言うのであれば原因を話してください
 ・今回の件はお客様が周辺機器を間違って接続したり落としたりすると起こる症状
 ・さすがにキレる 激おこぶるんぶるんまる
 ・周辺機器なんてないし、落下とか・・・すべてを客のせいにするの?
 ・話にならん、担当替えを希望。ここまで客をバカにした対応はない
 ・担当替えはできない
 ・そっちの都合で振り回されて約束は破られてオレが壊したとか言われてるんよ?いいから替えろ
 ・電話を切る
 ・とあることがあり、交換部署?から電話あり
 ・今回はお客様の希望通りに交換対応する。迅速に進める
 ・交換についてメールがありすぐに返信

 8/17 月曜
 ・迅速のはずが未だに交換品が届かない

 という惨状でして、自分の知る限りここまでヘイトを稼いできたサポートはありませんでした。
 こういうことって連鎖するんで、もしかすると交換ゴケの可能性も考えています。
 なんでこの人に限って・・・などサポート関連の経験者なら一度は味わう恐怖です。
 自分としては完動品が届けばそれでいいんですけどね。
【ニュース】


【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要



◆FF11
 髭119完成。
 普段から大変お世話になっている方々にお手伝いしていただいて
 めでたく完成しました。みなさん、ありがとうございます。



◆ふとましい身体から・・・
 【現品】PARALADYで美しい下腹へ★

 腰をキコキコ動かして腹を引っ込ませることができるらしい。
 以前、似たような商品を試そうと思ったら足首が通らなくて購入を断念したんだけど
 これはワシの足首(脛)でも入りそうなんで興味あり。
【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要



◆FF11 おひげ
 

 竜の髭完成しました。

 やっぱりアレキの収集に時間がかかりましたけれど、
 バザーから購入せずとも10か月程度で完成。
 今ならアラパゴ以外は潜り放題だからもっと早いのかな?

 メイジャンの試練中なのでIL武器よりダメージは見劣りしますが
 アフターマス3の2~3回攻撃の発動率は体感できますね。

 竜騎士でTP3000を確保する場合、サポジョブにもよりますが
 比較的簡単な状況もありますからサクサク貯まっていきます。

 サポ侍でアビセアエリアの敵を無造作に狩りまくる場合、
 アフターマスが切れたらスピリットリンクでTPはほぼ最大になり、
 もし足りなければ打ち直しのエンピ防具(脚と足)を装備して
 ソウルジャンプかスピリットジャンプで最大となるので
 ストレスなくアフターマスの効果を維持できています。

 これはWSでトドメを刺しているので子竜がTPを吐き出していないから
 可能なワケで、これがVWやメナスのようなコンテンツでは子竜を
 呼び出すことは困難なので微量ではあるものの、クリアソーダなどで
 蓄積量を増やすのがいいのかもしれません。

 メイジャンの試練はスコリア3つまで到達し、花鳥風月の各ルートの
 巡礼となります。マムージャルートは2個前の試練でティンニンの討伐が
 あったので確保済だったりしますワケで残りはトロールとラミアです。

 と、その前にサルベージのボス戦車の討伐が1つ前の試練であったのですが
 初戦はソロで突入。解放も順調に終わって超速で移動するインプNMで多少
 時間はかかったものの30分ほどでボスに到着。しかしそこからが大変で
 ブレインジャックされながら少しずつ削って突入から1時間ほどでなんとか撃破。

 ブレインジャック前にディアを入れたり戦車の向きが変わったら逃げたり、
 魔法回避、魔法防御を上げたりと試行錯誤しましたが、結局魅了されて
 HPがモリモリ回復するという・・・。まさに地獄でした。

 続いて2戦目はLSの軍曹殿の2垢獣とペアで突入。
 最近99になったばかりの獣でしたが、M&Pで買えるトカゲで初戦よりも
 早い時間でボス層に到達。そして問題の戦車なんですがブレインジャックは
 対象を魅了しスリップダメージを与える技でプレイヤーがこの技を食らって
 しまうと睡眠では無力化できないのが厄介だったりします。

 しかしこれはプレイヤーのみに効果を発揮する技で子竜やオートマトン、
 呼び出しペットには無効だったりします。そのため最終扉を開けて
 獣さんがトカゲを突撃させるだけでクリア可能なのです。しかもトカゲの
 連携だけでHPの7割近くが無くなるので5分もかかりません。
 マジすげー・・・獣様。

 2戦目を30分程度で終わらせてそのまま3戦目も同じくらいの時間でクリア。
 そしてついに解放された2~3回攻撃を試してみて、これが弱いワケがないと
 実感。さらにジャンプやWSのダメージも増えていて早くIL化しなきゃ!という
 欲がここへきて出てきました。今まで散々まったりペースだったんですが
 このスペックを活かしたいと思いました。

【みーねるの独り言】
◆PULSE wireless stereo headset Elite Edition
 たいして役に立たないまとめで申し訳ございません。
 その1 その2 その3
 その4 その5 その6
 その7 PS3 Pulse Elite Manager Wireless Headset Applicationのところが重要


◆FF11
 サルベージが解放されてもアラパゴIIだけ毎日やってます。
 週末に時間があればバフラウIIもやっているせいか、のこり1900アレキまで来ました。
 ノーギルミシックの終わりが見えてきました。(・・・メイジャンが残ってますけど)

 しかしミシックを手に入れたとしても防具がヤバイことになってます。
 スカームはやる気がないんでやる気のあるLSメンが多い場合は参加を辞退していたせいか
 アクロ系が全くの手つかず状態。今月のログボで白石か丸石の+2をもらって競売で売って
 白石の+1を買い込もうか悩み中です。
